isuta

CULTURE恋愛依存から抜け出せない...。自分を変えたいなら、周りの人たちの「声」に耳を傾けること!【恋する女の子のための相談室】

恋愛依存から抜け出せない...。自分を変えたいなら、周りの人たちの「声」に耳を傾けること!【恋する女の子のための相談室】

CULTURE

2020/06/06
yamaguchi erika山口恵理香


恋愛依存から抜け出せない...。自分を変えたいなら、周りの人たちの「声」に耳を傾けること!【恋する女の子のための相談室】

illustration by hanna

この記事のINDEX

ようやく外出自粛が緩和され始めましたが、気が緩みすぎないように警戒しなければいけません。

恋愛重視の女の子にとって、彼と強制的に会えない日々は耐えられないことだったでしょう。ようやく彼と会えるようになっても、いきなり寄りかかりすぎないように気をつける必要があります。

今回、「恋する女の子のためのお悩み相談室」に届いたのは、恋愛依存から抜け出せず、そんな自分を受け止めきれなくなっている女の子からのお悩みです。自分自身を見つめ直すために心の中を一度お掃除しましょう♩

恋愛に依存していたら彼からフラれてしまいました。自分が嫌で変わりたいです!

illustration by hanna

恋愛依存症で彼を振り回してしまった結果フラれてしまいました。

別れてからも自分を変えることができなくて彼の家に居座るなどして1年以上都合の良い関係を続けていましたが、彼からいいかげん変わらなくちゃいけないと言われ、やっと自分を見つめ直すことにしました。

でもまだ彼と復縁したい気持ちが消えないし、気持ちの浮き沈みが激しくて本当に辛いです。自分が嫌で変わりたいです。

とてもお気持ち分かります。私も大学1年生の頃に彼氏ができて、時間があれば彼の家に行き、連泊していました。典型的な恋愛依存の状態で友達よりも彼氏、勉強よりも彼氏の状態になり、単位も周りに比べてかなり落としていました。苦労して、ようやく大学に入ったにもかかわらずです。それでも彼が好きだと、もうどうにもならないんですよね。

ただ、すでにお察しの通り、恋愛依存のままではいつまで経っても安定的な恋は望めません。
おそらく同じ過程と結果を繰り返すだけでしょう。彼が言ってくれたように、いつかは変わらなくてはいけないんですよね。

彼と復縁したい気持ちもよく分かりますが、彼から見たときに彼女が何も変わっていなければ、たとえ自分も気持ちが残っていたとしても復縁はできないと彼は判断します。

今まで恋愛依存の形になっていた自分の思考や性格を変えるというのは、かなり難しい話です。ただ本気で変わりたいと覚悟を決めれば、誰もが変われるのも事実です。

恋愛から離れて夢中になれるものを探す

恋愛依存を抜け出したいなら、まずは恋愛から離れることが大切です。

恋愛をしていなくてもしていても夢中になれるものを探してみてください。それが人によっては部活動やサークル活動であったり、あるいは仕事だったり、勉強の場合もありますね。

illustration by hanna

趣味に夢中になるのも素敵です。恋愛の要素を取り外したときに何をしている時間が一番しあわせで楽しいと思えるのかを、じっくりと考えてみましょう。

気になる講座があれば実際に参加してみる。習い事を始めてみる。最初はゆっくり動いていたはずですが恋愛以外のことに夢中になれると、新しい恋愛が訪れても今までとは違うスタイルで相手と向き合えます。

周りの「声」を無視しない

彼から「いい加減変わらなくちゃいけない」と言われたとのことでしたが、それは彼ではなく何かしらの「お告げ」だと思って、ちゃんと向き合わなくてはいけません。私も実際に経験しましたが、彼以外にもきっと友達からもクレームが入っていませんでしたか?

もしかしたら両親や兄弟、姉妹からも「いい加減にしなさい」と怒られているかもしれませんね。ちなみに私は親友から「そこまで彼氏を優先するなら、もう友達ではいられないし、会えないから」とバッサリ言われ、その瞬間に雷に打たれた感覚になりました。

今振り返ると、彼女の一言は人生が大きく変わるきっかけだったと思います。周りの声を無視していたら間違いなく失うものが増え続けます。すべてを失ってから気づいても遅いんです!

自分のために厳しいことを言ってくれる友人や仲間、家族を大切にしなければ後悔しますよ。

恋愛に依存しなくなると、一気に道が拓きます。少しずつ新しい自分に出会えるように準備を始めてみませんか?

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♩

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

友達ののろけ話が憂鬱!恋愛以外の話がしたくなったら、大人の女性になったサイン♡【恋する女の子のためのお悩み相談室】
アプローチしても意味がない?彼女を作る気がない彼と両思いになるために必要なこと【恋する女の子のためのお悩み相談室】
好きな人から告白された!でも彼には彼女が…諦めるにはどうしたらいい?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事