社会全体はすっかり外出自粛モード。
彼に会えなくて寂しいと思っている人もいれば、もしかしたらちょっとホッとしているなんて人もいるかもしれません。
今回、「恋する女の子のためのお悩み相談室」に届いたのも彼に対するモヤモヤを解消できずに苦戦している方からのお悩みです。今までデートを楽しみにしていたはずなのに急に会いたくなくなるのは、実はかなり危険なサインかもしれません。
さっそく一緒に心の状態をみてみましょう!
彼氏ができても、会うのが億劫になってしまう…
付き合って3ヶ月を過ぎた頃から、週1ですら彼に会うのが億劫になってしまいました。彼の良いところをみようとしても、「これは許せない」というポイントを1つでも突かれると途端にそばにいることが苦痛になってしまいます。相手に自分の理想を押しつけ過ぎて勝手に落胆している状態かもしれないと自分では思っているのですが…。
私も実際に経験したことなのでハッキリとお伝えできますが、週1すら会うのが億劫になる状態は、自分が思っているよりも危険な状態です。おそらく彼に対する「これは許せない」というポイントが1つだけではなく、いくつも積み重なるように溜まっているのでは?
たしかに相手に自分の理想を押し付けすぎるのは良いとは言えません。ただ、だからといって何もかも我慢する必要はなく、そもそも彼とはどこか波長が合っていない可能性があります。
ご自身の現状を冷静に分析できていますから、きっと「これは許せない」というポイントも、彼に改善するように求めているのではないでしょうか?
もし改善を求めていらっしゃる場合は、彼とはまだ付き合い続けたいということですよね。そのお気持ちも十分理解できますが、私にはかなりストレスが溜まっている状態にもみえます。何度も彼に改善するように伝えても直らない場合は、少しずつ整理整頓を始めなくてはいけません。
好きな気持ちが持続しないのはあなたのせいではありません
好きな気持ちが持続しないのは決してあなたのせいではないんです!くれぐれもご自身を責めないでくださいね。
最初は魅力的に見えた彼がある日突然、大きな荷物となり、さらには前に進もうとしても進まない原因になるケースもあります。それは自分が飽き性だから、すぐに冷めてしまうからといった理由ではなく、彼本人の成長がある日から止まってしまっている場合があります。
昔からのお言葉で「諸行無常」という言葉があります。「世界のあらゆる事象・事物は常に変化し続け、変わらないものは一切ない」という意味ですね。
男女の関係性も例外ではなく、自分たちは何も変化していないつもりでも日に日に状況は変わり、ありとあらゆる感情が交錯し、相手に対する不満も次々と出現します。それでも一緒にいられるのは少なからずお互いの波長が合っていて、同じ方向を向いているからなんですよね。
ご質問者様の場合は「好きな気持ちが持続しない」「週1でさえも会いたくない」と、すでに自分の心の中から危険サインが出ています。そこまでの危険サインが出ているのに彼を追いかける必要があるのかどうか改めてご自身で決断しなければいけません。
どうしても彼との関係を持続させたいなら、話し合いを繰り返すこと。彼が改善してくれるまで「許せないポイントを直してほしい」と伝え続けるしかありません。
私の実体験を含めてお伝えしますが、直してくれると期待しながら待っていた結果、あっという間に時間が経ち、もう少し早い段階で区切りをつけておけば良かったとならないように気をつけてくださいね。
恋に関するお悩みを募集しています♡
isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています!ひとりで悩まず、こちらまでお寄
せください♡