村で育ったちょっと変わり者の娘「ベル」と、過去の過ちから恐ろしい姿に変えられてしまった「野獣」が恋に落ちる『美女と野獣』。そのすてきな物語に魅了される人も多いと思います。
ディズニープリンセスの中でも特に人気の高いベルは、なぜこんなにも愛されるのでしょうか?彼女にならって、すてきなレディを目指しましょ♡
たくさん本を読んで学ぶ姿勢
知性的なベルは大の本好き。毎日のように図書館に通い、気になる本を読んでいます。お城でたくさんの本を目にしたときも、目を輝かせて喜んでいましたね。
たくさん本を読んで常に学ぼうとする姿勢は、私たちにも真似できるかも♡
勇敢に立ち向かう勇気
ベルの父親が城に囚われたとき、ベルは一人で助けに向かいました。姿が恐ろしい野獣を目の前にしても、ひるむことなく勇敢に立ち向かい、父親の代わりに自分が城に残る決意をします。
見た目が美しいだけでなく、勇気を持って勇敢にふるまえる彼女だからこそ、多くの人に愛されるのかもしれません。
人に媚びないで自立
村の人気者ガストンから結婚を申し込まれても、ベルは毅然とした態度で断ります。多くの女性が彼にメロメロになっているなか、ベルは彼に流されることも媚びることもなく、自分らしく生きることを選択しています。
不安になったり寂しくなったりすると、誰かに寄りかかったり媚びたりしたくなるかもしれませんが、それよりも「自立」した女性の方が魅力的に見えますよね♩
誰にも平等に接する
「美女と野獣」では、野獣をはじめティーポット姿になったポット夫人や、ろうそくに変えられてしまったルミエールなどが登場します。
姿形はさまざまですが、ベルは誰に対しても平等に、そして真摯に向き合います。
平等に接するということは、当たり前のことのように見えて意外と忘れがちなこと。ベルにならって、人への接し方を改めてみて♡
外見ではなく内面を見る
最初は心を開かなかった野獣も、だんだんとベルに対して打ち解けていきます。それはきっと、ベルが彼の内面を見ていたから。
恐ろしい外見を気にすることなく、彼の優しい心に目を向けていたことで、2人は徐々に惹かれあっていきます。
彼女の人に対する姿勢を見て、今一度自分の態度を見直してみませんか?
ベルのような、すてきな女性になるために
プリンセスと聞くと遠い存在のように思えますが、今回ご紹介したのはどれも簡単に実践できるものばかり。ベルのように、愛されるすてきな女性を目指しましょう♡