外に出ることが少なくなり、メイクもしばらくおやすみしている人も多いと思います。この機会に、いつも使っているメイク道具のお手入れをしませんか?
より肌をきれいにするためにも、メイク道具をきれいにしましょう♩
最後にブラシを洗ったのはいつ?
学校へ行くときやお出かけをするときにメイクをしていたけれど、今はおやすみ中の人も多いはず。毎日使っているそのメイク道具は、知らず知らずのうちに汚れてしまっています。
保管状態が悪かったり長時間放置したりしていると、パフやブラシに菌が繁殖してしまうことも。そんなパフを顔に触れさせると、顔にも菌がついてしまい肌荒れの原因になります。
そうならないためにも、定期的にメイク道具のお手入れが必要なんです♩
パフは優しくもみ洗い
パフやスポンジの汚れは、中性洗剤を使って落としましょう(専用クリーナーでももちろんOK)。パフに洗剤をつけ、ぬるま湯にひたして優しくもむようにして洗います。
適宜すすぎながらパフから汚れが出なくなるまで続け、きれいになったら水分をよく吸い取ってください。水気を切らないと菌が繁殖する可能性があるため、風通しのいい場所でしっかり乾かしてくださいね。
ブラシは振り洗い
ブラシも中性洗剤を使って洗いましょう。洗う前にブラシについた粉をティッシュなどで落とし、軽くブラッシングしておきます。
中性洗剤をとかしたぬるま湯にブラシを入れ、優しく振り洗い。汚れが落ちたら、パフと同じくよく乾燥させましょう。
最近では100円ショップでも簡単にブラシを洗えるグッズも登場しているので、ぜひチェックしてみてください♡
ビューラーの汚れも注意して
ビューラーを使うとき、アイメイクやマスカラが付着していませんか?そのままにしておくと、どんどん汚れが落としにくくなるため、使ったあとにすぐティッシュなどで拭きとりましょう。
またゴムは2〜3ヶ月ごとに取り替えるのがおすすめなんだとか◎
ポーチもきれいにお掃除
メイク道具を入れておくポーチも、いつの間にか汚れてしまっているもの。粉がついていたり、割れたシャドウなどが落ちたりしている人も多いかもしれません。
ポーチの中身を一度全部出して汚れを拭きとり、洗える素材の場合は洗剤で優しく洗い、清潔に保ちましょう。
きれいなメイク道具を使いたい♡
メイクをする機会が少ない今こそ、道具をきれいにするチャンス。美肌を目指すためにも、清潔なメイク道具を使うことを心がけてくださいね♡