isuta

CULTURE彼と一度も喧嘩したことがなくて不安!喧嘩以外に仲を深める方法はあります【恋する女の子のためのお悩み相談室】

彼と一度も喧嘩したことがなくて不安!喧嘩以外に仲を深める方法はあります【恋する女の子のためのお悩み相談室】

CULTURE

2020/02/22
yamaguchi erika山口恵理香


彼と一度も喧嘩したことがなくて不安!喧嘩以外に仲を深める方法はあります【恋する女の子のためのお悩み相談室】

illustration by hanna

この記事のINDEX

交際を続けていれば、何度も彼と衝突するもの……。

ところが世の中には最初から落ち着いた関係になり、衝突する機会もなく、そのまま時間が経過しているカップルもいるようです。喧嘩が多すぎてもストレスになりますが、なにもなさすぎても今度は不安ですよね。

今回、恋する女の子のためのお悩み相談室に届いたのも、彼と喧嘩ができなくて不安になっている女の子からのお悩みです。

なぜそこまで不安になってしまうのか、さっそく心の整理整頓をはじめましょう♩

#45「彼と喧嘩をしたことがなくて不安...喧嘩はしたほうが良い?」

「一年以上付き合っている彼と、喧嘩をしたことがなくて大丈夫か不安です。また、いつか嫌われたらどうしようかと怖い時もあります。喧嘩はした方が良いのでしょうか?」

わざわざ喧嘩をふっかける必要はありません。

ただなにもないのも、それはそれでやはり不安ですよね。お互いが本音で付き合えているのかどうかも気になります。

お互いに喧嘩を回避しようと言いたいことを我慢している状態なら、それは2人にとってあまり良い状態とはいえません。でも、平和なのにわざわざ喧嘩するというのもなんだか不思議ですよね。

illustration by hanna

そこでおすすめなのが「ふたり会議」です。ふたり会議とは、あくまでも喧嘩ではなく、ふたりで話し合うこと。

お気に入りのコーヒーショップで甘いものを食べながら「〇歳になったら同棲してもいいと思う!」「結婚するなら〇歳ごろかな?」と意見を出し合うんです。

あえてなにも起きていない平和な状態だからこそ、将来について率直に意見を出し合うことで絆を再確認できます。

喧嘩でなくても彼が今なにを思っているのか、どんなことを不満に感じているのかを、冷静に確認できる時間はカップルに必要です。

ふたり会議を円滑に進めるコツ「沈黙を破らない」

ふたり会議をはじめてみるとすぐにわかることですが、彼がいつも自分の意見を伝え続けてくれるわけではありません。

もともと自分の気持ちを伝えるのが苦手な彼の場合、すぐに黙ってしまう傾向にあります。けれど決して黙っているわけではなく、きっと頭の中を整理しようとしているだけ。

なかなか彼が言葉を発しなくても、沈黙は破らずにふたたび話しはじめるのを待っていましょう。

illustration by hanna

ちなみにふたり会議のおすすめの頻度は月に1回。

定期的に行うことで、喧嘩をしなくてもお互いの気持ちを確かめ合うことができ、ふたりの仲が深まるのではないでしょうか♩

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています!ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♩

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

マッチングアプリをはじめたいけど不安…本当に今が恋するベストタイミング?【恋する女の子ためのお悩み相談室】
何回もご飯に行っているのに恋愛事情が聞けない…それなら変化球を投げてみない?【恋する女の子のためのお悩み相談室】
片思いを続けて早くも3年!このまま追いかけるべき?もう諦めるべき?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事