isuta

CULTURE片思いを続けて早くも3年!このまま追いかけるべき?もう諦めるべき?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

片思いを続けて早くも3年!このまま追いかけるべき?もう諦めるべき?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

CULTURE

2020/02/01
yamaguchi erika山口恵理香


片思いを続けて早くも3年!このまま追いかけるべき?もう諦めるべき?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

illustration by hanna

この記事のINDEX

片思いがはじまったときは、ちょっぴり幸せな気分。彼と少し話せただけで最高に幸せだし、ひょっとしたらなんて期待したり……。

でも一向に彼が振り向いてくれないとなると話は別。いつまで続けるべきか、悩みませんか?

今回、「恋する女の子のためのお悩み相談室」に届いたお悩みも片思いをいつまで続けるべきかどうか悩んでいる女の子からの投稿です。

まずは脈アリなのか脈ナシなのか、様子をみる必要がありそうですね。

#42「好きな人を想い続けて3年。諦めるべきですか?」

好きな人を想い続けて3年。勇気をだしてお誘いしているけれど、毎回断られています。彼にはおそらく好きな気持ちは伝わっているはずだけれど、会話はSNSのみだけで、直接会ったときに話が盛り上がるわけでもなく……。これからも関わりがあるので、このまま追いかけるべきか、諦めるべきか分かりません!

結果からお伝えすると…おそらく「脈ナシ」。そして、少しずつ卒業できるように準備をしたほうがよさそうですね。

illustration by hanna

それはすでに質問者さまもお気付きのはず。でも今すぐに諦められないなら、自分の気持ちを無理やり変える必要はありません。少しずつ彼への気持ちを解除する方向で、心の整理整頓をはじめましょう。

どんなに彼を強く想っていても、お互いに縁がない場合は、彼は振り向いてはくれません。人の気持ちだけは、努力しても変えられるものではないんです。

諦めるべきかどうかの最終判断は自分次第。けれど可能性のない道をたどっていても、もしかしたら苦しいだけかもしれません。なにより時間がもったいない!

彼以外の人とも仲良くすることで、その中から新たな彼氏候補がでてくる場合もあるのです。

自然に諦められるときがくる

筆者も高校時代に3年間、片思いをしていました。人生で初めて恋をした大切な相手です。

何回も告白しましたし、たまにはふたりでデートもしました。ただ、彼の心はいつも自分のそばにはいません。

でもそうして何回もアタックしているうちに、少しずつ疲れはじめて、ほんとうに現状のままでいいのかどうか悩みはじめます。

illustration by hanna

そのときこそ、彼から卒業できるタイミングです。

冷静に自分の状況を分析できるようになると、彼がいかに自分勝手に振る舞っているのかが分かるんです。

試行錯誤しているうちに、ふっと彼を忘れられるタイミングがくるはず。人によってその道のりは異なりますが、急に新たに好きな人が登場して忘れられた人もいますし、勉強や仕事、趣味をがんばりはじめているうちにいつの間にか彼氏ができたなんて人もいます。

今は気持ちのまま、動いていてください。ただし彼に迷惑はかけないように、心のどこかではそっと想いながらも少しずつ整理整頓を。年齢を重ねたとき、きっと今の状況は甘酸っぱい大切な思い出になります。

無理やり前に進むというよりも、少しずつ彼からの卒業を目指しましょう。

恋に関するお悩みを募集しています♩

isuta編集部では、引き続き恋のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

優しくされるとすぐに好きになっちゃう!惚れっぽいところを直すにはどうしたらいいの?【恋する女の子のためのお悩み相談室】
好きな人に好きになってもらえない理由って…?理想の人に釣り合う理想の自分になれてますか
6回デートしたけど告白ナシ!一体彼はどういうつもりなんですか?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事