isuta

CULTURE好きな人が親友と怪しい関係に。あなたが傷ついていても振り回すのが“親友”なんですか?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

好きな人が親友と怪しい関係に。あなたが傷ついていても振り回すのが“親友”なんですか?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

CULTURE

2020/01/11
yamaguchi erika山口恵理香


好きな人が親友と怪しい関係に。あなたが傷ついていても振り回すのが“親友”なんですか?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

illustration by hanna

この記事のINDEX

好きな人が思いを寄せているのは、私の親友。

ドラマのような三角関係って実は現実でも十分起きる出来事なんです。今回、「恋する女の子のためのお悩み相談室」に届いたのも、親友との三角関係に悩む女の子からの投稿です。友情をとるべきか、それとも好きな人を追いかけるべきか……。

きっと今もまだ必死に悩んでいるでしょう。つらい気持ちが少しでもやわらぐように、一緒に整理整頓しましょう♩

#40「あの人が好きなのは私の親友。彼女は「興味ない」って言うけれど」

illustration by hanna

私には好きな人がいます。でもその人が好きなのは、私の親友なんです。一度告白しても結果は惨敗。それでも諦められずにいます。

親友にも彼について相談していました。ほんとうに信じていたんです。だけど彼女は彼の部屋に遊びに行ったり、自分の知らないところで二人きりで会っていたりしていて。

親友はあくまでも彼には興味がないと言っていました。話を聞いていて、たしかにそれは本当なのだと思いましたが、私は彼女がそれでも彼と会っていたという事実を知ってから、何を信じればいいのか分からなくなりました。私は諦めるべきでしょうか?

まずは、親友の行動から振り返りましょう。

親友はあなたが彼を好きだということを知っていた。けれど二人きりで会っていたし、彼の家にも遊びに行っていた……。この事実だけをみると、決して友だちとは思えない行動ですよね。

どう考えても、友だちが知ったら傷つくのは分かっていて彼に接近しています。たとえ彼女に付き合うつもりがなくても、二人を振り回しているのは事実。彼女の行動によって、あなたもそして彼までもが傷ついている状態です。

そんな負の連鎖にいつまでも入っていたら疲れるのは当たり前。彼を諦める前に、彼女との友情が本物なのかどうかを見極める必要がありそうです。

彼を追いかける必要もないし、彼女も親友じゃない

illustration by hanna

親友という存在は大人になると、いかに深い部分で繋がれているかどうかが大切になっていきます。

頻繁に会っていなくても、辛いときに支えてくれる。会えなくても「だいじょうぶ!」と言ってくれて、お互いに側にいなくても人と人との繋がりを再確認できるのが、ほんとうの親友なのではないでしょうか。

つまり、友達が傷つくのを知っていて行動している彼女は、はっきり言って親友ではないんです。自分のことしか考えていない。

今まで楽しい思い出がいくつもあったとしても、急に疎遠になる可能性はこれからもでてきます。彼を追いかけても、ずっと彼女絡みのトラブルに巻き込まれるだけ。

そして彼もそんな彼女(ちょっと意地悪な彼女)を追いかけるということは、相談者さまが思っているほどの素敵な男の子ではないのかもしれませんよ。

いきなり二人との関係をシャットダウンする必要はありません。ただ気持ちを整理して、必要以上に絡まない。少しずつ距離を置きはじめてもいいのでは?

大切なのは、もうこれ以上傷つかないように自分を守ってあげることです。

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では、引き続き恋のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♩

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

【心理テスト】「なかなか好きな人ができない…」そんな人へ。あなたの”恋愛コンプレックス”を心理テストで診断します!
2020年上半期の運勢をSUGARさんがお届け。半年間で“口癖にしてほしい言葉”も教えちゃいます♡
気になっていた人が親友の彼氏だった…辛いのは友だちも同じかも【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事