isuta

CULTURE【心理テスト】「なかなか好きな人ができない…」そんな人へ。あなたの”恋愛コンプレックス”を心理テストで診断します!

【心理テスト】「なかなか好きな人ができない…」そんな人へ。あなたの”恋愛コンプレックス”を心理テストで診断します!

CULTURE

2020/01/09
mashmediaisuta編集部


【心理テスト】「なかなか好きな人ができない…」そんな人へ。あなたの”恋愛コンプレックス”を心理テストで診断します!

この記事のINDEX

心理テストで気になるあなたの恋愛傾向をチェック!

isutaでは木曜日に、恋愛やライフスタイルに纏わる、“心理テスト”をお届けしています♡

2020年1発目の今回は、「なかなか好きな人ができない…」と悩んでいる方に向けて、知らず知らずのうちに心に抱えてしまっている“恋愛コンプレックス”を心理テストで診断。

さらにその“恋愛コンプレックス”の克服方法もお伝えします。

心理テストの質問に対して4つの選択肢から1番近いものを直観で選んでくださいね♩

Q. 失恋した友達に、何て声をかける?

❶もっといい人がいるよ…!
❷あなたのために必要な別れだったと思う。
❸その男、許せないね!
❹あなたには私がいるから大丈夫。

❶もっといい人がいるよ…!

❶を選んだあなたの恋愛コンプレックスは…

ひとりの人を深く愛することを恐れていませんか?「傷ついてもいい」という覚悟をもつことが大事です。

恋をすると大半の女性はたったひとりの人しか見えなくなってしまうもの。失恋したばかりの状態では、いつかまた別の出会いがあると頭ではわかっていても、心はまだそんな風には思えないでしょう。

そんな時に「もっといい人がいる」と言えるのは、相手をそれほど好きではないから。なのでこの言葉を選ぶあなたは誰かひとりだけを深く愛することへの恐れを感じているのかもしれません。

誰かに夢中になりすぎて深く傷ついた経験があるのでしょうか?二度とそんな辛い思いをしたくないから無意識に好きな人を作らないようにしているのです。

「傷ついてもいい」そんな覚悟をもてた時、好きになる人が現れるはずです。新しい出会いは過去の人とは違います、怖がらずにがんばって!

❷あなたのために必要な別れだったと思う。

❷を選んだ人の恋愛コンプレックスは…

ひとりでいた方が楽…なんて思っていませんか?我慢しなくて大丈夫。ネガティブな感情を口に出してみて!

あなたはきっと、落ち込む友達を励ましてあげたい気持ちが強いポジティブなタイプでしょう。あなた自身も辛いことがあってもなるべく落ち込まないように、ポジティブに状況を変換して捉えているのでしょうね。

でもそれってちょっと無理していませんか?本当は悲しいのに、本当は苦しいのにいつでも大丈夫なフリをしてしまう… 好きな人ができないのは、男性の前でも大丈夫なフリ、つまり我慢をしてしまう癖が発動してしまうから。

我慢しながら付き合うくらいならひとりでいた方が楽だという深層心理が働いてしまい誰も好きになれないのです。でも大丈夫。悲しい、苦しいというネガティブな感情を口に出せるようになった時、きっととても好きな人ができますよ!

❸その男、許せないね!

❸を選んだあなたの恋愛コンプレックスは…

世の中の男性は敵だ!と思っていませんか?張り合うのをやめたら敵が味方に見えてくるはず。

女友達の感情に寄り添うより先に、相手の男性に対しての怒りが湧いてしまう…そんなあなたは、常に世の中の男性すべてと戦って生きているのかもしれません。

ちょっと幼い頃の記憶をさかのぼってみてください。遊びでも勉強でも男の子と張り合ってばかり来ませんでしたか?そんなクセがあったらどんな素敵な男性でもあなたにとっては敵にしか見えないはず。敵を好きになるなんてありえませんよね。

つい男性と張り合ってしまう自分に気づいたら、その度に張り合うのをやめてみましょう。

そんな積み重ねをしていくうちに、敵に見えていた男性が味方に見えてくるはずです。その瞬間にあなたはきっと恋に落ちるでしょう。楽しみに試してみてくださいね。

❹あなたには私がいるから大丈夫。

❹を選んだあなたの恋愛コンプレックスは…

過去に男性を信用して傷ついた経験はありませんか…?まずは相手の話を聞いて、信じることからはじめましょ♡

あなたは傷ついた友達の心に寄り添うことができるやさしい人でしょう。でも実はこれ「男性は信用できないから、女性だけを信じて」という深層心理の裏返しの言葉でもあるのです。

思い当たることはありますか?もしかしたら過去に男性を信用して傷ついた経験があるのかもしれませんね。信用できない相手を好きになることは難しいですよね。あなたに好きな人ができない理由はそこにあるようです。

なのでまずは男性を信じることをやってみてください。失恋には男女双方の立場、意見があります。女友達を励ましてあげたい気持ちはもちろんですが、相手の男性の言い分を聞きかず想像で責めるのはやめてみましょう。それが男性を信じるということです。

心理テストの結果はいかがでしたか?♡

過去のトラウマが、恋愛コンプレックスの原因になっている人はきっと多いですよね。

原因が何なのかを理解することが、克服への第一歩になるかもしれません。

次回の心理テストでは、「気になる彼の“恋愛したい度”をチェック!」をお届けします。

お楽しみに♩

過去の心理テスト一覧はこちら♡

▽こちらも同時にチェック
isuta無料週間占い
https://isuta.jp/horoscope

isuta無料恋愛占い(半月)
https://isuta.jp/lovefortune

心理カウンセラー:月星キレイ
Website:https://ameblo.jp/happysweets-kirei

イラストレーター:IKULA
Instagram:https://www.instagram.com/ikula_illustration/

【関連記事】

【心理テスト】お節料理、何から食べる?2020年、運命の人に出会える確率を診断しちゃいます♡
【心理テスト】彼からもらって一番嬉しいプレゼントはどれ?2人の仲を深めるのにぴったりなクリスマスの過ごし方を診断♡
【心理テスト】好きな人に脈なし認定された…どうすればいい?isutaの恋愛心理テストで気になる恋愛傾向をチェック♡

関連記事