isuta

FASHIONたくさんのコスメたち、ありがとう。メイクライフを振り返りながらの小道具のケア、メイク断捨離はもうやった?

たくさんのコスメたち、ありがとう。メイクライフを振り返りながらの小道具のケア、メイク断捨離はもうやった?

FASHION

2019/12/31
machimachi


たくさんのコスメたち、ありがとう。メイクライフを振り返りながらの小道具のケア、メイク断捨離はもうやった?

illustration by machi

この記事のINDEX

今年も色んなメイクやコスメが流行り、たくさん楽しみましたね!

来年も素敵なメイクライフを楽しみたいもの。だからこそ、1年を振り返ってみるのがおすすめ。

三が日、案外やる事ないなぁ〜なんて時にやってみるのも良いかもです♡

メイクの名脇役、小道具たちのケア

素敵なメイクに欠かせないのがブラシやスポンジなどの小道具たち。

まめに洗っている人も普段あまり洗ってなかった…なんて人もメイク初めの準備としてケアしてみては?

明日すぐ使いたいという人には、乾かす時短テクがおすすめです!

illustration by machi

<ブラシ>
少し遠めに離したドライヤーで乾かしてから干しておけば、明日の朝には乾いています。

<スポンジやパフ>
絞ったあと、乾いたタオルで10〜15分くるんでおいてから干すと乾きやすくなりますよ♩

ちょっとだけ使ったアイテムでも、洗ってみると意外と汚れが出てくるもの。綺麗なアイテムで、新年1発目のメイクを美しく仕上げましょ♡

コスメ断捨離してみる

illustration by machi

断捨離といっても、1年を振り返って今年買ったものの中で「よく使ってる」「ボチボチ使った」「ほぼ使わなかった」で仕分けしてみて。

1年では分からなくても、毎年やっているうちに「私の場合、この色は好きだけどメイクとしては使わないんだな」とか「この色は1番好きな色じゃないけど使いやすい色なんだな」などの傾向が分かるようになります。

捨てるためではなく、自分を知るため。

自分を知れば買い物のムダが省けて、その分、自分を素敵に見せてくれるアイテムの購入に回す事ができます。

とは言え、時には「似合わないって分かってるけど好きだから買っちゃう!」という買い物も心を潤すためには必要だと思うので、そのバランスは見極めて。

美しいメイクはアイテムのお手入れから

illustration by machi

1年の初め、素敵に気持ちよくメイクを楽しみながら過ごすためにぜひ実践してみてください♡

【関連記事】

誰もが一度は通る「メイク盛りすぎ問題」。たまには“物足りない”くらいがちょうどいいかもね
今年のクリスマスは彼をドキッとさせる宣言。わたしの気分も盛り上がるホリデーデートメイクのHow To♡
アクセサリー、適当につけてない?揺れるタイプのピアスは髪型でバランスをとるのが正解らしい♡

関連記事