isuta

FOOD手に持っていると本気で“トロけ落ちる”ほど柔らかい…。もちもちよもぎ餅が食べられる「中谷堂」って知ってる?

手に持っていると本気で“トロけ落ちる”ほど柔らかい…。もちもちよもぎ餅が食べられる「中谷堂」って知ってる?

FOOD

2019/10/24
hinahina


手に持っていると本気で“トロけ落ちる”ほど柔らかい…。もちもちよもぎ餅が食べられる「中谷堂」って知ってる?

@shigechan_tabearuki/Instagram

この記事のINDEX

寒くなり始め、食欲が増すこの頃。せっかく食べるなら美味しいものを堪能したいですよね!

今回はそんなグルメな人におすすめしたい、よもぎ餅が有名の奈良にある「中谷堂」をご紹介していきます。

高速餅つきによるよもぎ餅が有名な「中谷堂」

@peach0723/Instagram

奈良駅近くの三条通り沿いにある『高速餅つきによる出来立てのよもぎ餅』が人気のお店「中谷堂」。美味しいよもぎ餅はもちろんなんですが、こちらのお店は餅つきしている様子が見れることで有名なんです!

はじめに餅つきの様子を見ていきましょう!

餅つきの様子はこんな感じ

@bronx.161street/Instagram

プロによる高速餅つきは、圧巻のスピード…!この高速餅つき目当てに訪れるお客さんもたくさんいるそうですが、これは美味しい餅を作るために欠かせない作業であり、パフォーマンス目的ではないんだそう。

高速餅つきは、古くから伝わる餅つきの方法で、湯気が上がるほどの熱い状態の餅米をものすごい速さでつくのが特徴。高速餅つきで作り上げるよもぎ餅は、驚くほど柔らかくてコシのある食感なんです。

出来立てのよもぎ餅はこんな感じ

@shigechan_tabearuki/Instagram

高速でつかれた出来立てほやほやのお餅は、手に持っているとトロけ落ちてしまうほど柔らかいんです!爽やかなよもぎの風味が感じられるお餅の中にたっぷりの粒あんが詰まっています。

ちょっと大きめサイズのよもぎ餅

@bronx.161street/Instagram

少し大きめサイズのこちらのよもぎ餅は、1個150円。まわりにきな粉がまぶしてあるお餅は柔らかいだけでなく、コシのあるムチっとした弾力が楽しめるんですよ♡

ずらーっと並んでいる様子も絶景です

@bronx.161street/Instagram

つき立てのお餅がずらーっと並んでいる様子はなんともいえないかわいさ。1個ではおさまらず2、3個食べたくなってしまいそうですね♡

出来立てほやほやを食べたい!

今回ご紹介した中谷堂のよもぎ餅はいかがでしたか?

こんな柔らかいお餅見たことないから、一度は食べてみたいですよね。ぜひ奈良県に訪れた際は、チェックしてみてくださいね♩

--- 中谷堂 ---
アクセス:〒630-8217 奈良県奈良市橋本町29(近鉄奈良駅より徒歩5分)
営業時間:10:00-19:00
公式HP:http://www.nakatanidou.jp/company/

【関連記事】

油断したら倒れちゃう...。あふれ出るチーズクリームがたまらない「寿清庵」の抹茶クレープが人気すぎるの♡
最高のコラボから目が離せない。日光ぷりん亭の「ハーフぷりんソフト」が美味しすぎると話題なんです♡
飲む?食べる?どっちが先⁉魅惑の「お団子ラテ」が楽しめる韓国のおしゃれカフェ「괜스레(クェンスレ)」が気になる♡

関連記事