isuta

CULTURE彼から「距離を置きたい」と言われた…別れるしかないと決め付けるにはまだ早い!歩み寄ってくれてる間が最後のチャンス

彼から「距離を置きたい」と言われた…別れるしかないと決め付けるにはまだ早い!歩み寄ってくれてる間が最後のチャンス

CULTURE

2019/10/19
yamaguchi erika山口恵理香


彼から「距離を置きたい」と言われた…別れるしかないと決め付けるにはまだ早い!歩み寄ってくれてる間が最後のチャンス

illustration by hanna

この記事のINDEX

将来を考えているからこそ、同棲生活をスタートさせる。でもきっと、一緒に暮らしてみて初めて相手の良いところも悪いところも気づかされることに。

「こうなるはずじゃなかった」と思うのは、決して彼女側だけとは限りません。

今回、「恋する女の子のためのお悩み相談室」に届いたのは、同棲しているから彼から「距離を置きたい」と言われてしまった女の子からのお悩みです。

途中まで順調だったからこそ、今の状況を受け止められないはず。これからどうすればいいのか、一緒に考えてまいりましょう♩

#31「同棲中の彼から「距離を置きたい」と言われてしまいました」

illustration by hanna

「同棲をしている彼氏がいます。彼氏との結婚は以前から考えており、その話をされた事も何回かあります。ですが、私の相手への干渉などで、一緒にいることが辛い、距離を置いてほしいと突然言われました。今度話し合いをするのですが、相手がもう別れたいと言ってきた場合、私はなんと答えればいいんでしょうか。私は別れたくはないし、干渉していることなど直していきたいと思っています」

距離を置きたいと言われても、必ずしも「別れる」と決定したわけではありません。彼なりに考えた結果、今はどうしても一緒にいられないのでしょう。

ご相談内容を拝見していると、彼が思い詰めてしまった原因がすでに分かっているからこそ(自分にも原因があると分かっているからこそ)このまま別れたらどうしよう、と思っているようですね。

まず、彼が彼女のどんな行動に耐え切れなくなっているのかを把握する必要があります。そして、直してほしい部分があるなら素直に言ってもらい、本気で改善する必要があります。

もし以前にも「改善する」と言っていたのに、同じ状況になっているなら、彼としては本気で別れようかどうか悩んでいる可能性も……。

もし「別れたい」と言われたら?

彼が話し合おうという気持ちになったとしても、問題はそこから先です。

仮に、彼が「別れたいと思っている」と言った場合、別れたいと思わせてしまった原因を、彼から教えてもらう必要がありますね。

「別れたくない」とただ伝えても、彼としては、また同じ状況になるだけと思うでしょう。具体的に改善する方法を提示したり「〇か月は様子を見ていてほしい」と伝えたり、彼が納得できる伝え方を意識してみてくださいね。

illustration by hanna

一つだけ注意したいのは、彼が本気で「もう別れよう」と思った場合、こちらがいくら「付き合い続けたい」と伝えても、感情が動かなくなってしまうこと。

人の感情だけは、自由に操れません。

彼が歩み寄ってくれている間が最後のチャンス。話し合いに応じてもらえるうちに、二人の関係を軌道修正しましょう!

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では、引き続き恋のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♩

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

喧嘩をするとすぐに「価値観が合わない」と言う彼。それでも今の恋にしがみつく必要ありますか?
カップルが同棲を決めるきっかけってあるの?社会人として経験を積んだ「今かもしれない」タイミングを逃さないで
好きな人に好きになってもらえない理由って…?理想の人に釣り合う理想の自分になれてますか

関連記事