isuta

CULTURE喧嘩をするとすぐに「価値観が合わない」と言う彼。それでも今の恋にしがみつく必要ありますか?

喧嘩をするとすぐに「価値観が合わない」と言う彼。それでも今の恋にしがみつく必要ありますか?

CULTURE

2019/10/12
yamaguchi erika山口恵理香


喧嘩をするとすぐに「価値観が合わない」と言う彼。それでも今の恋にしがみつく必要ありますか?

illustration by hanna

この記事のINDEX

2人の関係を少しでも改善しようと試みているのに、肝心の彼は、他人事のようにしか思っていない。長く付き合っていても突然、意思疎通ができなくなったり。こんな状況になると、これから先が不安で仕方がないでしょう。

今回「恋する女の子ためのお悩み相談室」に届いたのも、喧嘩をするたびに彼から「価値観が違う」と言われ続けてちょっぴり疲れている女の子からの相談です。

価値観が合わないと言う彼と、どうやって歩み寄ればいいのか、一緒に考えてまいりましょう♩

#30「価値観が違うと言い続ける彼。しっかり話し合うにはどうすればいい?」

illustration by hanna

「彼と喧嘩するたび「価値観が合わない」と言われます。価値観が全く同じ人なんていないと思うし、価値観が合わないという言葉で喧嘩が終わり、話が進んでいかない感じがとても嫌です。彼としっかり話し合いたいのですが、どう歩み寄ったらいいのでしょう?」

読者さまがおっしゃる通り、価値観が違うなら合わせていくしかありません。ただ世の中には価値観の違いを理由にフェードアウトする男性も少なくないのも事実です。

筆者の場合は「お金の価値観が違う」と言われ続け、最終的には、それが大きなストレスとなり、2人の関係は続きませんでした。

ただ自分のお金を自分の判断で遣っていただけなのに、彼から「価値観が違う」と言われても「どうして、あなたの方針に合わせなければいけないの?」と思ってしまったのです。

お互いにまだ同じ方向を見ているなら、引き続き話し合いを重ねるのが一番良いのではないでしょうか。

ただ何度話し合っても「価値観が違う」という結論にしかならないなら、彼はあくまでも自分の方針についてきてくれる人をパートナーとして選んでいたいのでしょう。

「価値観が違う」は話し合いの結論にはならない

相談者さまがおっしゃる通り「価値観が違う」は決して、話し合いの結論でもなければ、別れる決定打には本来ならないはずです。

価値観が違うというのは、少し身勝手な意見のようにも思えます。

しばらく様子を見て、それでも彼が「価値観が違う」と言い張るなら、もうそろそろ今の恋にしがみつく必要はないのかもしれません。

illustration by hanna

価値観が違う=波長が合わなくなった、とも考えられます。お互いに環境が変われば、考え方も変わります。

「価値観が違う」と言い切るのではなく「僕はこう思うけど、どうかな?」と、具体的な意見をだしてくれて、今、相談者さまが行動に移しているように、一緒に歩み寄ろうと頑張ってくれる男性はたくさんいます。

歩み寄っても、彼が一方的に遮断しているなら、それ以上、無理をしなくていいんです♩

歩み寄る時に「価値観が違う」というのは結論ではないことを伝えても、彼がまるで宇宙人のように意思疎通できない状態なら、もうこれからの人生には必要がないのかも……。

精神的にヘトヘトにならないようにだけ、気をつけて。

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では、引き続き恋のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

長く付き合う秘訣って何だろう?長い交際歴の中で結婚のタイミングは“お互いの自立”【恋する女の子のためのお悩み相談室】
「彼が誕生日を祝ってくれない」ありがとうが言えない彼には、“最終手段”を選ぶしかない【恋する女の子のためのお悩み相談室】
愛される女と都合のいい女の違いって?彼の言うことでも嫌なものは嫌とはっきり伝えるのが第一歩【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事