どこに行っても気温が高く、長時間の外出が厳しい猛暑が続きますね。
7月に比べて湿度は少し下がったものの、この暑さは9月上旬まで続くのだとか。
…ということは、これからが夏本番と言っても過言ではない! 暑くて汗をかいてもかわいさが崩れないメイクを、現役アイドルのメイク術から学びましょう♡
AKB48・加藤玲奈に学ぶ夏にも強いメイク方法
夏の日差しや汗にも強いメイク方法を教えてくれるのは、AKB48のメンバーとして活動している加藤玲奈さん。
“ポストこじはる”と呼ばれている、小動物のような愛らしいお顔の人気メンバーです。
カネボウが主催した今回のメイクセミナーでは、長年AKB48グループを中心にヘアメイク・スタイリングを手がけるクリエイティブ集団、オサレカンパニーのチーフヘアメイク・鈴木弘子さんを招き、崩れないメイクの3つのポイントを教えていただきました♡
<3つのポイント>
①ベースメイクは“仕込みチーク”がポイント
②アイブロウは3種類づかい
③ヘアメイクでは逆毛づかいをマスター
汗で流れてしまいがちなベースメイクやアイブロウ、湿気でへたってしまうヘアメイクにボリュームを出す方法をご紹介します!
ベースメイクは薄づき、チークは2種類使う
(左から)
「コフレドールカラースキンプライマーUV 01・05」
「ケイト シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)」
「カネボウ ミラノコレクション2020(2019年12月1日発売予定)
汗をかいてしまうことを考慮し、ベースメイクは厚塗りしすぎないのがポイント。
またパウダーは、崩れにくくするならパフ、汗をかかない日はブラシでつけるという小技も!
全体は薄づきにし、気になる部分は目元・口元でカラーを分けてコンシーラーを使うのがおすすめなのだそう♩
(左から)
「カネボウ ヴァリアンブラッセ 01」
「カネボウ モノブラッシュ 01 Peach Pink、02 Garnet Red」
そしてチークは、クリームとパウダーの2種類づかい。
クリームファンデーション→クリームチーク→パウダー→パウダーチークの順番で塗ると、クリームチークがシェーディングの役目も果たしてくれて、小顔効果もあるのだとか。
落ちずに自然なアイブロウは3つの質感から
いつのまにか消えてしまうのが怖いアイブロウは、リキッド、クリーム、パウダーの3つの質感を使い、自然で落ちない眉毛をつくりましょう♡
(左から)
「トワニー ララブーケアイブロウリクイド」
「コフレドール Wブロウデザイナー」
まずは、リキッドで全体の毛流れやアウトラインを描き足し、パウダーで全体をふんわりした印象に整えていきます。
(左から)
「コフレドール ブロウメイクコンパクト」
「ルナソル スタイリングアイブロウマスカラ」
またアイブロウマスカラはマスト。前髪ですれて消えることを防いでくれる役目もあるのだそう。
髪より少し明るめを選ぶのがポイントですよ♩
湿気でぺたんこ?ヘアメイクでは逆毛を使う
せっかく髪をセットしても、湿気ですぐにぺたんこになるとテンションが下がりますよね。
そんな時はトップ後方の分け目を逆にし、少し逆毛を立てることでふんわりとしたシルエットをキープできるのだとか。
汗や湿気でもかわいいヘアメイクが完成♡
遠くから見て華があり、近くから見ても自然でかわいいメイクが完成しました!
このメイク方法で、9月上旬まで続く今年の夏もかわいく切り抜けちゃいましょう♡
<アイメイクで使用したアイテムはこちら>
「ルナソル アイシャドウベース」
「ルナソル ジェミネイトアイズN 05RB」
「ルナソル ザ ベージュアイズ 02 Noble Beige」「ケイト ラッシュマキシマイザーN」
「ケイトラッシュフォーマーWP(ロング/ボリューム)」「ケイト レアフィットジェルペンシル」
「ケイト スーパーシャープライナーEX2.0」<リップメイクで使用したアイテムはこちら>
「ルナソル リップエッセンスN」
「カネボウ リッププライマー」
「コフレドール スキンシンクロルージュ EX04」