isuta

CULTURE「彼とこのまま付き合ってていいのか分からない」あなたの彼は“彼女ファースト”でしょうか?

「彼とこのまま付き合ってていいのか分からない」あなたの彼は“彼女ファースト”でしょうか?

CULTURE

2019/07/06
yamaguchi erika山口恵理香


「彼とこのまま付き合ってていいのか分からない」あなたの彼は“彼女ファースト”でしょうか?

llustration by hanna

この記事のINDEX

あともう少しで梅雨が終わり、いよいよ夏到来です。自然とイベントが多くなり、いつもより異性と出会いやすいシーズン。

しかし中には今の恋に自信がもてず、どう進めればいいのか分からない、今のまま突き進んでもいいのか分からない、という人もいるようです。

今回の「恋する女の子のためのお悩み相談室」に届いたのも、彼との関係性について悩んでいる女の子からの投稿です。一生懸命、彼に尽くしているけれど、彼の態度にイラっとしたり、不安になったり。 少しずつ、ひとつずつ、心の整理整頓を進めてみましょう。

#18 「とても優しい彼。でもこのまま付き合っていていいのか分かりません」

彼とのお付き合いは約2カ月ほど。とても優しく、周りの人とも上手に付き合う彼ですが、なぜか連絡するのは、いつも私の方からなんです。放置してみたりもしましたが、結局、彼からは連絡が来ませんでした。(しかも10日間以上!)お泊りデートしたときも私のことは放置してゲームを1時間ほどした挙句、「早く帰りなよ」と突然言われて悲しく感じることがありました。今年のはじめに彼が転勤したことへの不安をぶつけたら「早くおいでよ!待っているよ」と言われ、彼を追いかけて同じ職場にきたのですが……。これから先、彼と付き合っていて幸せになれると思いますか?

第三者の立場から申し上げると、彼は彼女のことを自分の都合でかなり振り回しているように見えてしまいます。

彼と付き合っているあなただからこそ、彼の良さが分かる部分もあるのかもしれませんが、勝手なふるまいをするのと、自分の意見を相手に伝えるのは、少し違います。

llustration by hanna

まず注目したいのは、連絡を放置しても彼からアクションがないことです。

彼が彼女を最優先にしてくれるタイプなら、決して放置したりはしません。「どうしたの?」「なにかあった?」「なにかモヤモヤしている?」と質問してくるはずなのです。

しかし、彼はあくまでも放置。彼女のことが心配なら、ひと言ないと少し問題あり。 きっと彼のわがままに耐えきれなくなってきているからこそ、お悩みを投稿したのではないのでしょうか。

そんな読者さまの気持ちを推察すると、どうしても「もっといい人がいるのでは?」と声をかけたくなってしまいますね……。

あなたの彼は“彼女ファースト”でしょうか?

彼女を自分の都合で振り回す男の子は、意外といます。

たとえば彼女と別れたばかりで寂しさを埋めてほしくて、付き合ったのにまともに対応しなかったり、他の女性とも遊んだり。

都合良く彼女を振り回す人よりも、“彼女ファースト”な彼を選んだ方が、確実に幸せになれるでしょう。

「彼女ファースト=彼女の言いなり」ではなく、お互いが対等なお付き合いができるように努力してくれる男性を、こちらでは彼女ファーストと定義しています。

llustration by hanna

例えば、彼女からの連絡が突然なくなったら「どうしたの?」と連絡をしてきてくれる。もしくは関係を保つために行動してくれる。そんな人こそ、彼女ファーストな男性なのです。

彼に対して違和感を覚える。しかも未来が見えなくなっているなら、今は辛くても、彼とはちゃんと別れるべきだと、私は思います。

まだ彼と向き合っていたいなら、それもひとつの結論です。自分のことを家族と同じくらい理解してくれる人は、他にもっといることは覚えておいてください。

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では、引き続き「恋する女の子のためのお悩み相談室」にてお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください!

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

愛される女と都合のいい女の違いって?彼の言うことでも嫌なものは嫌とはっきり伝えるのが第一歩【恋する女の子のためのお悩み相談室】
「来年から遠距離になる彼との関係が不安」同じ環境でなくなった瞬間、恋は終わってしまうの?〜恋する女の子のためのお悩み相談室〜
「年上彼氏に依存するのをやめたい」依存し合った2人に明るい未来はありません~恋する女の子のためのお悩み相談室~

関連記事