isuta

CULTURE愛される女と都合のいい女の違いって?彼の言うことでも嫌なものは嫌とはっきり伝えるのが第一歩【恋する女の子のためのお悩み相談室】

愛される女と都合のいい女の違いって?彼の言うことでも嫌なものは嫌とはっきり伝えるのが第一歩【恋する女の子のためのお悩み相談室】

CULTURE

2019/06/29
yamaguchi erika山口恵理香


愛される女と都合のいい女の違いって?彼の言うことでも嫌なものは嫌とはっきり伝えるのが第一歩【恋する女の子のためのお悩み相談室】

llustration by hanna

この記事のINDEX

梅雨や台風が多くなると、心の調子もペースダウン。いつもより考え事が多くなり、すっかりモヤモヤモードに突入しているのでは?

両思いにはなれても、なかなか続かなかったり。尽くしすぎて、失敗したり。

今回「恋する女の子のためのお悩み相談室」に届いたのは、愛される女と都合の良い女の違いについて、真剣に悩んでいる女の子からのお悩みです。

どこから「都合の良い女」になってしまうのか、ボーダーラインは意外と分かりづらいかもしれませんね。

では早速、一緒に自分らしい恋のかたちを見つけてみましょう♡

#17「どこからが都合の良い女なんですか?」

llustration by hanna

「どこから“都合の良い女”になってしまうんでしょうか?」

できれば振り回されたくはない。そう思っていても、気がついたら彼に尽くしすぎて、喧嘩が多くなりがちに……。

都合の良い女になるかどうかの境目は、恋愛をしながらも自分らしさを保てられているか、です。

デートするときに、きちんと自分の意見も伝えられていますか? 彼の指示通りにしか動けなくなっていませんか?

自分らしさを貫くどころか、彼色に染まってしまうと、それは彼にとって都合の良い女としか思えなくなっちゃいます

お互いに忙しく過ごしていたとしましょう。ある日、彼から突然「今日の夕方って空いている?」とLINEが来たとします。ところが、夕方からは友達とお茶をする予定が入っていました。でも彼とは、ずっと会えていません。この機会を逃したら、またいつ会えるか分からない状況です。

同じ状況になったときに迷うことなく、すぐに「今日は友達との予定があるから、また今度ね」と言える人は、彼にも友達にも、そして自分にも優しい女性。

一方、頭の中で一瞬でも「友達との予定はキャンセルして、彼に会うべき?」と考える人は、もしかしたら、都合の良い女性になっているかも。

追いかける女から追いかけられる女にシフトチェンジ

これは個人的な見解ですが、追いかける女=都合の良い女追いかけられる女=愛される女と表現しても、おそらくズレは生じないと思います。

llustration by hanna

都合の良い女は、彼から「この子は自分の言いなりになってくれるから」という認識で見られてしまいます。彼から追いかけてもらえる女は、あくまでも「自分」というものを崩しませんから、彼とも対等に付き合えるのです。

どうすれば、追いかけてもらえる女になれるのか……。

最大のポイントは、喧嘩を恐れずに自分の意見をちゃんと伝えること。嫌なものは嫌と、はっきり言うことです。

彼とお付き合いしてるからといって彼色に染まるのではなく、自分のカラーはずっと消さないことが大事なのです。

もし仮に「NO!」と言った後に彼の態度が豹変するなら、最初からはその恋は長続きしないことが決まっていた、と解釈すればいいだけ。

そろそろ、彼主導の恋はおしまいにしませんか?

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では、引き続き恋のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください!

書籍を出版します!

突然ですが、7月4日(木)に『不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術』が自由国民社より発売されます。

不登校を経験してから、Webライターという自由な働き方に至るまでの日々の学び・気づきをまとめた内容となっています。

就職しても3カ月で退職・社会人経験を積まないままフリーランスをスタートなど、人よりも少し波乱万丈な人生を送ってきましたが、繊細な若者や大人が「弱いなりにも強く生きていくヒント」を見つけられる1冊となるよう執筆いたしました。

ぜひ、お手にとっていただけると嬉しいです♩

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

「年上彼氏に依存するのをやめたい」依存し合った2人に明るい未来はありません~恋する女の子のためのお悩み相談室~
「誰と付き合っても長続きしない」原因を考えながら、あなたの個性も大切にして【恋する女の子ためのお悩み相談室】
「彼氏から100日間、連絡がこない」なんてありえない!早い段階で白黒つけて【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事