isuta

CULTURE「受験生だけど告白すべき?」受験は想像以上に過酷な戦い。優先順位だけは間違えないように!~恋する女の子のためのお悩み相談室~

「受験生だけど告白すべき?」受験は想像以上に過酷な戦い。優先順位だけは間違えないように!~恋する女の子のためのお悩み相談室~

CULTURE

2019/06/01
yamaguchi erika山口恵理香


「受験生だけど告白すべき?」受験は想像以上に過酷な戦い。優先順位だけは間違えないように!~恋する女の子のためのお悩み相談室~

illustration by hanna

この記事のINDEX

少しずつ雨の日も多くなってきたこの頃。梅雨が終われば、暑い夏がやってきます。大学受験を控えている受験生にとっては、夏休みは勉強との戦いですね。

さて今回も恋に悩む読者さまから投稿が届きました。

受験を控えているけれど、告白すべきかどうか悩んでいるみたいですね。告白するタイミングを間違えてしまうと、受験にも影響しかねません。

早速、一緒に答えを探してまいりましょう♡

#13「受験生だけど好きな人がいます。告白した方がいい?」

illustration by hanna

今年、高校2年生の女子です。1年生の頃からずっと片思いしている人がいます。

1年生の時に同じクラスになっただけですが、それからLINEで連絡を取ったり、バレンタインのチョコレートを渡したりはしています。でも、お互いに受験を控えているし、告白すべきかどうか悩みます。

だけど大学受験が終わってからだと結局、大学は離れちゃうし、振られる気がします。本当に大好きなんですけど、どうすればいいですか?

彼のことを想うお気持ち、ひしひしと伝わってきます。私にも高校3年間、同じ人を想い続けた経験がありますから、受験前に告白すべきかどうか悩む気持ちも、すごくよく分かります。

ただ大学受験を経験してきた立場から言わせてもらえれば、受験はそんなに甘くはありません。みんな同じように頑張っていても、合格する人はさらりと合格をするし、落ちる人は容赦なく落とされていくんです。

「不合格」という結果が届くと、メンタルに次々と棘が刺さっていくんですね。私の周りでも「浪人」という選択肢を選んだ人たちが何人もいました。

さて今、優先すべきは、受験と恋愛のどちらだと思いますか?

今、告白してもお互いのためにはなりません

ご質問者さまがすでにおっしゃられている通り、仮に今、告白をして、お互いが好きだと分かったとしても、そこから先の未来は見えていますか?

illustration by hanna

今は夏ですから、まだお互いに余裕があるのかもしれません。

季節が秋になればさらに受験モードは加速していきます。お互いにピリピリします。デートしている暇もありません。もちろん、周りにはカップルで支え合いながら、勉強を頑張っている子たちもいるでしょう。

しかし、彼らが志望校に合格するとも限りません。世の中には本気で第一志望の大学に行きたいから、とすべての時間を勉強に注いでいる受験生が何人もいます。朝も夜もすべて勉強。

もちろん恋愛だってしたいけれど、目先の楽しみよりも明るい未来のために頑張っているのです。

彼に告白したい気持ちも分かります。大切な恋だから、後悔したくない気持ちも分かる。

けれど、恋愛を優先しすぎて、満足のいかない結果が出てしまったら、もっと後悔をすると思うんです。

私が通っていた大学は、いわゆるMARCHや早稲田大学を志望する人たちにとってのすべり止めとして受験するケースが多い大学でした。私は最初から第一志望でしたので、合格した時はものすごく幸せだったのです。

ところが、周りを見渡してみると「私は早稲田に行くはずだったのに」とか「俺は東大に行ってもおかしくなかったんだけどな」と言う人が、入学当初、ちらほらといました。彼らだって本気で戦ったけれど、第一志望には合格できずに、大学生になってもそのことをコンプレックスとして強く思っていたほどです。

お分かりいただけましたか? 受験は、それほど甘くはないんです!

「告白」は受験が終わった後のご褒美として残しておく

彼への告白は、受験が終わってからにしましょう。ご褒美として残しておくんです。大学が離れ離れになっても、お互いに本気で思え合えば、お付き合いは続けられますよ

お付き合いした後、長く続くかどうかは、同じ環境だからとか頻繁に会えているからではないんです。

今は、とにかく後悔しないように「受験合格」だけを目指しましょう。お互いのためにも、ぐっとおさえておくことで、もしかしたら受験が終わった後は一緒に春休みを楽しめているかもしれません。

本気で叶えたい夢があるなら、目の前の楽しさよりも、まずは今やるべきことを進める方が大事!

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では、引き続き恋のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

山口恵理香
Hanna

【関連記事】

「二度目の復縁はしてもいいの?」納得するまで別れ、復縁を繰り返してもいい。運命の人かどうかはいずれ分かるはず【恋する女の子のためのお悩み相談室】
好きな人との距離の縮め方が分からない…いきなりデートではなく、まずは“お茶友だち”に♡【恋する女の子のためのお悩み相談室】
「遠距離になるかもしれなくて不安」お互いのために今は自分磨きを【恋する女の子のためのお悩み相談室】

関連記事