isuta

CULTURE【私らしさの見つけ方】シンプルが一番のおしゃれ。神奈川のおしゃれガールの洗練されたセンスが素敵♡

【私らしさの見つけ方】シンプルが一番のおしゃれ。神奈川のおしゃれガールの洗練されたセンスが素敵♡

CULTURE

2019/03/03
mashmediaisuta編集部


【私らしさの見つけ方】シンプルが一番のおしゃれ。神奈川のおしゃれガールの洗練されたセンスが素敵♡

この記事のINDEX

おしゃれな女の子って、どうやって情報収集したり“自分らしさ”を追求したり、どんな生活を送ったりしているの?

そんな気になる“おしゃれガールたち”をisuta編集部が「私らしさの見つけ方」と題して調査。

彼女たちを深掘るインタビュー連載、今回は神奈川県在住の19歳、専門1年生のyoneさんにお話を聞きました♡

神奈川のおしゃれガールが気になる!

“今週のおしゃれガール”は、洗練された写真とフィード、ハイセンスなファッションなどが目を引くyoneさん(@yo__ne_f)。

お花の専門学校に通っているというyoneさんに、気になるアレコレを聞きました♡

小さな頃からお花が身近にあった

ーーお花の専門学生ということですが、お花に興味を持ったきっかけはなんだったんですか?

母がドライフラワーの作家をしていたので、お花は自然と好きになりました。

もともと芸術にも興味があったので、両方を兼ね備えたフラワーデザインを学んでいます。

ーー学校ではどのような授業をしているんですか?

学校では、フラワーデザイン基礎と応用を中心に様々な分野から勉強しています。(いけばな、色彩学、デザイン学、美術概論、植物学、表現技法、テーブルコーディネートなど)

ーー素敵なフラワーデザインは、何からインスピレーションを得ているんでしょう?

まだまだ勉強中の身なのであまり語れないですが、、

自然の中に身を置いていろんなものを観察したり、美術館で見たこと、フラワーデザイナーを志す友人と話した内容などからアイデアが生まれる事は多いです。

ーー今まで製作した中で、お気に入りのフラワーデザインが知りたいです!

No.1 … “正月の花”

裏テーマは「浮遊感」。6時間ほどかけて生けたものです。与えられた材料を全て使わなければいけないので、シンプルが好きな私にとってはかなり苦戦した作品でした!

No.2 … “ワイヤーとドライフラワー”

乾いた有機物と無機物の組み合わせに魅力を感じます。

素材の違いを生かし、引き出し合いながら調和を図るのは難しいですが、出来上がったときのなんとも言えない雰囲気は他にはないものだと思います。

No.3 … “スパイラルの花束”

スパイラルとは「巻かれた」デザインのことなのですが、蔓を巻くことで様々な大きさの空間を作ることができ、花を生き生きと束ねられました。

そこにカラーで作った曲線を加えて、芸術的な雰囲気にしています。

ーーどれも素敵です! オリジナルのiPhoneケースも製作されているようですが、デザインはどうやって考えているんですか?

製作時は、あんまり意識せずに手が動きます!

日々の花の勉強や美術館巡りなどで記憶に溜め込んだ素敵なものが、その時の気分でデザインとして湧き出てくる(?)感じです。

ーーお気に入りのデザインがあれば教えてください!

iPhoneケースのデザインは全て私が使いたいと思えるものになっているので、全部のデザインがお気に入りなんです!

シンプルで落ち着くカフェが好き

ーーカフェによく行かれているなと思ったのですが、年で何回ほど行っているんですか?

2018年は、数えてみたところ42回でした!(スタバなどを除いて)

ーーおすすめのカフェBEST 3が知りたいです♡

No.1 … Let it be coffee(二子玉川)

Let it be coffe(レットイットビーコーヒー)」はご夫婦でやってるお店で、素敵な笑顔とコーヒーとお菓子が最高です!

No.2 … SHOZO COFFEE STORE(南青山)

南青山にある「SHOZO COFFEE STORE(ショウゾウコーヒーストア)」は、表に飾られるお花が毎回変わるので、それが楽しみなお店なんです!

No.3 … Little Darling Coffee Roasters(青山)

同じく青山に店舗を構える「Little Darling Coffee Roasters(リトルダーリンコーヒーロースターズ)」はSHARE GREEN MINAMI AOYAMA内にあるカフェで、かなり広い店内に落ち着いたお洒落な雰囲気が魅力です!

ーーシンプルでおしゃれなカフェがお好きなんですね。写真を撮る時にこだわっていることはありますか?

構図をどう取るかにこだわっていますね。最近気付いたのですが(笑)、無意識的に黄金比を使って写真を撮っていました。

余計なものは写さないようにして、余白とメインの位置や関係を、3:5や3:8で取ることが多いです。

ーー加工方法と使っている加工アプリについて知りたいです!

写真の状態によって変わりますが、一番最近の加工は、LINE Cameraで加工することが多いです。

  • 「キッチン」のフィルターをかける+彩度を少し下げる
  • インスタの加工(明度−10/コントラスト−10/暖かさ−5/彩度−5/シャープ40)

こんな感じで加工しています!

ほかにもいくつか加工アプリは持っていて、

文字入れ→Effect shop
物体を消す→Photo Retouch
らくがき→MediBang

のようにして使い分けています♩

yoneさんは写真用のアカウントも運営しているそうなので、気になる人は@y.fu_もチェックしてみてくださいね。

ハイブランドと安いものを組み合わせて高見えを

ーー服も、シンプルだけどこだわりのあるものを身につけているように感じます。最近お気に入りのアイテムってありますか?

お気に入りのアイテムはイヤリングで、出かける時は必ずコーデに合わせたイヤリングをつけています。

特に大ぶりなものが好きで、髪をアップにしたときのポイントにしてます!

収集したものと貰い物で、今は20個以上はあります(笑)

ーーよく訪れるショップはあるんですか?

購入するかは置いておいて、無印良品mizuiro ind(ミズイロインド)URBAN RESEACH DOORS(アーバンリサーチドアーズ)meadow by FLAMINGO(メドウバイフラミンゴ)HAREniko and ...(ニコアンド)などが多いですね。

niko and ...は11月からスタッフも始めたのでめちゃくちゃ買っています(笑)

ーーお気に入りのコーデも知りたいです♡

最近のお気に入りは、(JEANASIS/ノーカラーコート、JOURNAL STANDARD/シャツワンピ、mizuiro ind/ロングスカート)でオールブラックでまとめた時のコーデです。

ーー服を買う時や、コーデを組む時に意識していることはありますか?

服を買う時は、ピンときたものの中からさらに選んで買うようにしています

コーデはこだわりあるブランドものと比較的安いものを組み合わせて、全体の印象が高見えするようにしていますが、納得いくまで合わせるので、長くて2時間くらい(笑)

シルエットと色のバランスを整えることを特に意識してますね。

ーーよく使っているバッグと、いつも持ち歩いているものを教えてください!

よく使うのは、URBAN RESEACH DOORSの布バックです

持ち物は、

Aesop(イソップ)の巾着(口紅3本、鏡、AUX PARADIS(オゥパラディ)の香水とハンドクリーム)
・URBAN RESEACH DOORSのお財布
・知り合いに作ってもらったパスケース
・度入りの眼鏡
・ミラーレス一眼(pentax)

をだいたい持ち歩いています!

マイブームは「雲」と「ヘアアレンジ」

ーー最近のマイブームはありますか?

2つあるのですが、ひとつが雲です。

ふわふわといろんな形に変わっていく姿が好きで、歩いてる時にいろんな雲を探したり、アイコンやアイホンケースのブランド名にもしたりしています。(クモトムギ)

もうひとつは、ヘアアレンジです。

実はアレンジするのがずっと苦手で、お団子かポニーテールか三つ編みしか出来なかったのですが、最近はくるりんぱと三つ編みを組み合わせて、簡単なヘアアレンジを研究してます

ーーそれでは最後に、yoneさんを構成するものを教えてください。

自然と音楽は欠かせないです。

自然の中にいることで色んな事に気付いてアイデアが生まれたり、心を落ちつけられます。

音楽は、落ち着きたい時や元気になりたい時などプレイリストを作り、気分で選んで、聴ける時はずっと流してます。

また8才からダンスを続けているので、気分が良いと踊ったりも!

みんなが気になる“おしゃれなあの子”は?

おしゃれな女の子のインスタの裏側ってやっぱり気になるもの。

もしあなたが気になっている“おしゃれなあの子”がいたら、こちらの専用フォームからこっそり教えてください♡

【関連記事】

【私らしさの見つけ方#1】広島のおしゃれガールが教えてくれた“インスタの統一感”の秘密♡
【私らしさの見つけ方#2】神戸のおしゃれガールが愛用するのは「A.P.C.」のトートバッグ♡

関連記事