isuta

isuta GIRL【isuta GIRL】ふわっふわなポテトに感動♡自由が丘の新スポット、フレンチフライ専門店「THE ESSENCE」に行ってきたよ♩

【isuta GIRL】ふわっふわなポテトに感動♡自由が丘の新スポット、フレンチフライ専門店「THE ESSENCE」に行ってきたよ♩

isuta GIRL

2018/03/14
mashmediaisuta編集部


【isuta GIRL】ふわっふわなポテトに感動♡自由が丘の新スポット、フレンチフライ専門店「THE ESSENCE」に行ってきたよ♩

この記事のINDEX

みんなが当たり前のように大好きだけど、意外と専門のお店が少ない「フレンチフライ」。

2013年に広尾にできた「And the Friet(アンド・ザ・フリット)」は今でも休みの日には行列ができるほど人気ですが、昨年12月、自由が丘に新たなフレンチフライ専門店がオープンしました。

ジャンクフードとは思えないフォトジェニックなパッケージがインスタでも話題のそのお店に、「フライドポテトが大好き!」というisuta GIRL江野沢愛美ちゃんと一緒に行ってきました!

フレンチフライと紅茶の専門店「THE ESSENCE」

自由が丘駅から徒歩約3分のところにある「THE ESSENCE(ジ・エッセンス)」は、シーズニングフレンチフライ(味付きフライドポテト)と紅茶の専門店。

黄色い軒が連なるレトロな雰囲気の「ひかり街」の中に突如現れるまっ白でモダンな店構えが目印です。

テイクアウト専門店なので、カウンターで注文してポテトを受け取るスタイル。

横に小さな台が置いてあるので、そこでインスタ用の写真を撮ることができます♩

カウンターの下に描かれたポテトやソフトクリームのイラストもかわいいですよね♡

ポテトのお味は6種類

フレンチフライは細長い‟シューストリング”と皮付きの‟マチルダ”から選ぶことができ、シーズニングは下記の7種類(各350円)。

①紅茶葉&ハニーソルト
②ジャパニーズココナッツカレー
③バター醤油&リッチペッパー
④クミンコンソメ
⑤トリュフソルト
⑥レッドチリオニオンガーリック
⑦プレーンソルト

今回は①~⑥すべてをオーダーしてそれぞれの味を食べ比べてみました♡

もちろん、同店のもうひとつの‟売り”である紅茶も一緒に注文。

「THE ESSENCE」の紅茶は、スリランカのムスレナ社製の茶葉を使用しているそう。

今回は、ローズのドライフラワーとピスタチオのトッピングがかわいすぎる「ローズティーラテ」(400円)にしてみました。

ピンクとグリーンのコントラストがキレイ…♡

このほかにも、水出し紅茶やフレーバーティーは180円からとお値段もとってもお手頃なんです。

ふわふわのおいもがおいしすぎ…!

フライドポテトが大好きで毎日のように食べているというまなみん。

シューストリングとマチルダでは、食べる前から「絶対こっち派!」とマチルダ推し。

皮付きポテトが大好きなのだとか♡

皮付きポテトって、皮の部分がカリカリでちょっとかたくなっているものも多いですが、「THE ESSENCE」のポテトはほくほく&ふわふわ!

こんな食感の皮付きポテト、食べたことがない!というくらいふんわりやわらかいんです。

2種類のポテトをオリジナルでブレンドしているというシューストリングも、サクサク軽くてとってもおいしい♡

おいも自体がほんのり甘くて、ポテト好きのまなみんは手が止まりません(笑)

まなみんのお気に入りは「トリュフソルト」

6種類のシーズニングを食べ比べたところ、まなみんが一番気に入ったのは「トリュフソルト」。

「トリュフ食べたことないからどれがトリュフの味かわからない…」と話していたまなみんですが、このシーズニング、かなりしっかりトリュフの味がします!

「きのこ好きだからトリュフも好きなのかな!」とのことでした♡

「トリュフソルト」の次にまなみんがお気に入りだったのが、「バター醤油&リッチペッパー」。

「おいしくないわけないよね」との言葉通り、安定のおいしさです。ハズしたくない方はこちらのシーズニングをぜひ♡

なお、「THE ESSENCE」の店員さんによると、お店でよく出るシーズニングは「紅茶葉&ハニーソルト」なんだそう。

こちらもいただいてみましたが、まるでジャスミン茶のような香りと甘じょっぱい味わいで、まなみんいわく、「女の子が好きそうな味!」とのことです。

女の子ウケ間違いなしなローズティーラテ

また、エディブルフラワーがトッピングされた「ローズティーラテ」は、こっくり甘いミルクティーにほんのりバラが香るなんとも華やかなドリンク。

これもまた「女の子が好きそうな味!男の人は(お花っぽいところが)ちょっと苦手かも」とまなみん。

しょっぱいポテトに甘い紅茶の組み合わせが意外にも(?)合っていてびっくりでした!

自由が丘散歩にはポテトと紅茶を♩

落ち着いた雰囲気で、洗練されたお店が多い自由が丘。

暖かくなってくるこれからの季節、ポテトと紅茶を手に街歩きをしてみたら、いろんな発見があるかも!?

自由が丘のお散歩の際はぜひ、「THE ESSENCE」に立ち寄ってみてくだいね♩

THE ESSENCE(ジ・エッセンス)
場所:東京都目黒区自由が丘1-27-2
営業時間:11:00~20:00(不定休)
ウェブサイト:http://theessence.jp/

Photos by YORIKO INOUE

【関連記事】

【isuta GIRL】江野沢愛美も太鼓判。新感覚のホットティーが飲めるリプトン期間限定ショップに行ってきたよ♩
【isuta GIRL】話題のメイベリン×ジジ・ハディッドのコラボコスメで春のヌーディ&ビビッドメイクにチャレンジ♡
【isuta GIRL】インスタで話題のブラックラテって…?デトックス効果もある炭入りのラテを飲んでみた♩

関連記事