isuta

isuta GIRL【isuta GIRL】インスタで話題のブラックラテって…?デトックス効果もある炭入りのラテを飲んでみた♩
isuta GIRL

【isuta GIRL】インスタで話題のブラックラテって…?デトックス効果もある炭入りのラテを飲んでみた♩

isuta GIRL

2018/02/21
mashmediaisuta編集部


【isuta GIRL】インスタで話題のブラックラテって…?デトックス効果もある炭入りのラテを飲んでみた♩

この記事のINDEX

海外で話題の‟ブラックラテ”をご存じですか?

通常コーヒーは茶色いものですが、‟ブラックラテ”はその名の通りドリンクが真っ黒なんです。

黒いコーヒーって一体何…!?ということで、東京・代官山にあるカフェにご協力いただき、ブラックラテのレシピを再現してみました♩

植村麻由ちゃん in 私立珈琲小学校

isuta GIRL植村麻由ちゃんと一緒に訪れたのは、代官山駅から徒歩7分のところにある「私立珈琲小学校」。

オーナーの吉田先生こと吉田恒さんは元小学校教諭で、同カフェでは‟大人も通える小学校”というコンセプトのもと、丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーやクラフトビール、プリン、グラノーラなどを提供しています。

メニューやポイントカード(出席表)にも学校を思い出させるデザインが施されていて、とってもかわいいんですよ♡

オーストラリア発、炭が入ったブラックラテ

‟ブラックラテ”の発祥とされているカフェは、豪メルボルンにある「White Mojo」。

そこでは、活性炭に黒ごまを加えて黒いラテをつくっているんだとか。

炭といえば、デトックス効果があるとして近年ヘルスコンシャスなモデルさんなどの間でも人気のスーパーフード。

インスタ映えしてしかもカラダにもいいなんてステキすぎですよね♩

それでは早速、吉田先生につくってもらいましょう!

墨汁みたい?インスタ映えも間違いなし♩

通常のカフェラテに粉末の竹炭を加えて完成したのがこちら。

麻由ちゃん:わぁーーー!すごい!

墨汁みたい!字が書けそうですね(笑)

予想以上に真っ黒な見た目に麻由ちゃんもビックリ。早速インスタ用に写真をパシャパシャ♩

気になるお味は…?

麻由ちゃん:おいしい…!炭の味はしないですね。

(粉末の炭を使用しているため)ちょっとシャリシャリするけど、イヤなシャリシャリじゃない。

‟アクセント”って感じ。

炭自体には味がほとんどないので、通常のラテの味を損なわずに色だけ付けることができちゃうんです。

いつもはコーヒーにお砂糖を入れることが多いという麻由ちゃんでしたが、私立珈琲小学校のラテは「砂糖なしでもおいしい!」とたくさん飲んでくれました♡

なお、飲むと唇や口の中が黒くなりますが、すぐに落ちるので安心してくださいね♩

‟マーブルラテ”はカフェインフリー

また今回は、黒ごま入りのブラックラテつくってもらうことに。

黒ごまのペーストとシロップ、ミルクでつくったラテがこちら!

麻由ちゃん:かわいい!超いい匂いするー!!

炭ほど黒くはならないですが、白と黒のマーブル模様がとってもキレイで大理石みたい♡

ごま団子のような香りがふんわりと漂い、とってもいい匂いです…。

一通り写真を撮り終えたらテイスティング♩

麻由ちゃん:おいしいー♡新鮮な味。

これは夜寝る前とかに飲みたい…!

ごま自体が好きだという麻由ちゃん。

通称「マーブルラテ」の甘くてほっこりするお味がとっても気に入ったよう!

麻由ちゃんいわく、ブラックラテは朝に、マーブルラテは夜に飲みたいお味なんだとか。

確かにマーブルラテにはカフェインが入っていないので、夜飲むにはぴったりかもですね♡

ラテアートにも挑戦!麻由ちゃんの絵心は…?

そして今回は麻由ちゃんに、人生初だというラテアートに挑戦してもらうことに。

ミルクを注ぎながら絵を描くアートは初心者にはハードルが高いそうなので、細いスティックをつかってフォームにお絵描きをしてみます。

絵には自信がないと言っていた麻由ちゃんですが…

なんとなんと、かわいい猫ちゃんの絵が完成!

肉球まで描かれていてかわいすぎるー!!

実はこれ、麻由ちゃんがおうちで飼っている猫がモデルなんだとか。

細かい縞模様までちゃんと再現されていて、吉田先生も大絶賛でした!

「isutaを見た」で特別にブラックラテを提供

今回isuta GIRLのためにブラックラテとマーブルラテをつくってくれた私立珈琲小学校。

通常はこれらのメニューは提供していないのですが、3月21日(水)までの期間限定で「isutaを見た」と言ってくれたお客さんには特別にこれらのメニューを出してくれるそう!

お値段は両方とも600円(税込)。

日本ではなかなか味わうことのできない黒いラテを飲みに、ぜひ私立珈琲小学校へ足を運んでみてくださいね♩

私立珈琲小学校
場所:東京都渋谷区鶯谷町12-6 LOKOビル 1F
営業時間:火~木 11:00~19:00、金~日 11:00~20:00
定休日:月曜日
ウェブサイト:https://www.facebook.com/coffeeelementaryschool/

Photos by YORIKO INOUE

【関連記事】

【isuta GIRL】江野沢愛美も太鼓判。新感覚のホットティーが飲めるリプトン期間限定ショップに行ってきたよ♩
【isuta GIRL】2018バレンタインは“かわいい”が決め手♡〇〇にぴったりなチョコレートを外川礼子がご紹介
【isuta GIRL】約12年ぶりの登場で話題!ソニーのイヌ型ロボット「aibo(アイボ)」は植村麻由も虜になるかわいさ♡

関連記事