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FOOD週末おしゃレシピ♪ ベトナム風ステーキサラダ

週末おしゃレシピ♪ ベトナム風ステーキサラダ

FOOD

2013/11/22
nakayamaEmma


週末おしゃレシピ♪ ベトナム風ステーキサラダ

ビタミンたっぷりの野菜に、ジューシーなステーキを加えた主役級サラダは、パーフェクトなダイエット・レシピとしても覚えておきたい一品。食べ過ぎが心配な年末のパーティー・シーズンも、翌日のメニューはこのサラダにして体をリセット!
【材料】
・植物オイル(小さじ2)
・牛フィレ肉(450g)※2.5cm幅に切る
・豆もやし(1/2カップ)
・バジル、ミント、コリアンダー(各1房)※茎を取り、葉をちぎっておく
・サラダ用のミックス・グリーン(6カップ)※レタスやグリーンリーフなど
・グレープフルーツ(1個)※皮を剥き、小分けにしておく
・にんじん(1本)※細切りにする
・ローストピーナッツ(少々)※付け合わせ用
・玉ねぎ(1個)※付け合わせ用。じっくり飴色になるまで炒めておく
・ライム(一個)※飾り用。スライスしておく

【ドレッシング材料】
・さとうきびの糖(ショ糖)(小さじ2)
・ガーリッククローブ(2個)※砕いておく
・レモングラス(2本)※細かく切っておく
・レッド・タイ・チリ(1個)※種を取り、スライスしておく
・ライム(2個)※絞ってジュースにしておく
・ナンプラー(小さじ2)

※カップは欧米サイズを使用(1カップ=約236cc)

【作り方】
1.ドレッシングを作る。砂糖、ガーリッククローブ、レモングラス、チリをすり鉢に入れ、ペースト状になるまですりつぶす。ライムジュースとナンプラーを加えて混ぜ合わせる。
2.フライパンに油を入れ、牛肉の表面を焼き付ける。焼き目が付いたら裏返し、両面を同じように焼く(片面1~2分程度)。焼けたら取り出して、そのまま少し冷ます。冷めたら食べやすいように牛肉を薄くスライスして、1のドレッシングと混ぜ合わせ、1時間程置いて味をなじませておく。
3.牛肉をマリネしたボウルから余分な水分を抜き、サラダ用の野菜と混ぜ合わせる。お皿に盛り付けて、ハーブと飴色玉ねぎ、ピーナッツを散らしたら、できあがり。

Vietnamese Steak Salad(Canuck Cuisine

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