isuta

FASHION“日本の色”をテーマにした「クールジャパンストア」が原宿に限定オープン

“日本の色”をテーマにした「クールジャパンストア」が原宿に限定オープン

FASHION

2014/12/09
mashmediaisuta編集部


“日本の色”をテーマにした「クールジャパンストア」が原宿に限定オープン

葡萄色、墨色、蒸栗色…。日本には数え切れないほど色を表現する言葉が存在するが、その“日本の色”をテーマとした「クールジャパンストア」が、12月28日までの期間限定でオープンしている。
この「クールジャパンストア」は、色をコンセプトとしたEコマースサイト&セレクトショップ「IROYA」が、ウェブサイト「100TOKYO」、雑誌「Discover Japan」と共に展開しているもの。

iroya

原宿・キャットストリートにあるショップでは、実際に“日本の色”を堪能できるテーブルウェアやファッションアイテムなどを手にとってみることができる。

iroya

店舗を訪れてみると、まず目に留まったのは、わずかに灰色がかった白色“灰白色”や、朱鷺の羽の薄いピンク色を表わした“朱鷺色”の美しい食器。

これらは、有田焼の伝統を踏襲しながら新しいデザインを生み出している「1616  / Arita Japan」の作品で、シンプルで現代的なフォルムが、繊細な色合いを引き立てている。

iroya

また、墨田区発、職人の技と江戸のエスプリを届ける「IKIJI」のファッションアイテムは、葛飾北斎の浮世絵からヒントを得た粋なデザインで、藍色、朱色などを効果的に取り入れている。

ステッチやボタンなど細部にも職人のこだわりが感じられ、知れば知るほどクオリティの高さに驚かされるものばかりだ。

iroya

 

iroya

その他、掲載済みの屋外広告や懸垂幕などを素材にバッグや名刺ケースなどを制作する「蝉semi」や、日本一美しい縫製を追求する埼玉県羽生市の「caart」など、色だけでなく製造工程にも並々ならぬこだわりをもつ14ブランドから、数百のアイテムが揃う。

iroya

商品は、店舗及びECサイトから購入可能なのはもちろん、Discover Japan2015年1月号の誌面にはURL付きで一部紹介されているので、そちらもチェックしてみて。

iroya

iroya

iroya

IROYA
渋谷区神宮前5-29-10
TEL 03-6450-6190
ウェブサイト:https://iroya.jp/

関連記事