isuta

CULTURE【動画】顔の動きを読み取るプロジェクション・マッピングがスゴい!

【動画】顔の動きを読み取るプロジェクション・マッピングがスゴい!

CULTURE

2014/08/20
mashmediaisuta編集部


【動画】顔の動きを読み取るプロジェクション・マッピングがスゴい!

人間の顔が突然水銀のようにメタリックな輝きを帯びたり、顔が割れて中から機械が露出したり…。
思わず鳥肌が立つほど斬新な動画作品が世界中で話題を呼び、公開5日間で再生回数260万回以上を記録している。

この「OMOTE / REAL-TIME FACE TRACKING & PROJECTION MAPPING.」は、人間の顔の動きをリアルタイムでトラッキングし、そこにプロジェクション・マッピングを施したもの。

制作したのは、これまで新宿のスバルビル、東京スカイツリータウンなど数々のプロジェクション・マッピングを手がけてきた浅井宣通氏だ。

OMOTE

作品を観てみると、女性の顔が、人間の持ち得ない無機質な質感を帯び、刻々と変化…。まるでSF映画のようで、誰もが不思議な美に圧倒されてしまうことだろう。

このプロジェクトは、仮面を用いながら、人の心象や感情を表現する能楽に共通点を見いだし制作されたとのことで、最先端のテクノロジー、アートと古典芸能との融合という、新たな可能性を感じさせてくれる。

なお、この「OMOTE」のライブインスタレーションが、8月28日にスパイス 赤坂スタジオにて開催予定。抽選で60名が無料参加できるので、気になる人はconnpassをチェックしてみて。


Vimeo
https://vimeo.com/103425574
connpass
http://connpass.com/event/8112/

関連記事