isuta

世界最小&最軽量!?自転車をスマートに収納できる留めグリップ

世界最小&最軽量!?自転車をスマートに収納できる留めグリップ

INTERIOR

Emma


世界最小&最軽量!?自転車をスマートに収納できる留めグリップ

エコや健康的な生活のためなど、ここ数年の間に自転車通勤者の数が増えている。
なんとなく趣味の一環として始めたものの、すっかりロードバイクの魅力に取り憑かれ、今や1人で数台所有しているなんていう人も少なくないようだ。

都会生活の移動としてはとても便利な自転車だが、実は、都会ならではの盗難問題や、自宅の自転車収納スペースに関する悩みも尽きないという話も聞く。

クラウドファウンディングサイト「Kickstarter(キックスターター)」にて公開されているプロジェクト「CLUG」は、自転車専用の留めグリップ。

clug

壁や柱などあらかじめグリップを設置しておけば、あとは自転車の前輪か後輪をキュッと挟みこむだけで、驚くほどの安定した状態で自転車が固定されるようになっている。

clug

clug

素材や柔軟性に関しては、何度も実験を重ねているため保証済みとのこと。サイズは23mm~28mm程度のスタンダード・サイズならどんな自転車でも使用可能だそう。グリップ自体も本当に小さいので、インテリアの邪魔をすることもなさそう。

clug

15ドル以上の出資で、「KLUG」のペアが贈呈される出資プランなど、現在も「キックスターター」にて出資を募っているので、大事な自転車は家の中でしっかり保管したいという人は、まずサイトをチェックしてみては?

Kickstarter(CLUG)
https://www.kickstarter.com/projects/834664305/clug-cycle-storage-thats-like-a-hug-for-your-bike

自転車(まとめ)

関連記事