CULTURE “わたし”がおしゃれでかわいくなるために♡ isuta、ロゴリニューアルのお知らせ

“わたし”がおしゃれでかわいくなるために♡ isuta、ロゴリニューアルのお知らせ

CULTURE

isuta編集部


こんにちは、isuta編集部です。

本日9月8日(金)より、isuta(イスタ)のロゴが新しくなりました!

みなさまもうご覧いただけたでしょうか?

「ISUTA」から「isuta」へ

今回ロゴをリニューアルした背景には、昨年12月の「techjo(テクジョ)」との統合があります。

それまで、オトナの女性のライフスタイルをよりスタイリッシュにするためのニュースを提供してきたisutaですが、スマホ情報サイトのtechjoと統合することで、ミレニアル世代の女の子に向けて、心がときめく“かわいい”がたくさん詰まったコンテンツを配信するサイトに路線変更しました。

それに伴い、ロゴやテーマカラーも、トレンドに敏感な女の子が「かわいい!」と言ってくれるようなものにチェンジする必要があったというわけです。

新ロゴに込めた想い

サービス開始以来のリニューアルとなった新ロゴは、isutaのコンセプトである「おしゃれ」「かわいい」「しあわせ」の3つのテーマをもとにデザイン。

従来のボールドでずっしりとした大文字のロゴから、華奢なラインの小文字に変更し、繊細な女性らしさを表現しました♡

リニューアルしたロゴのポイントは、以下の3つ。

①U(あなた)からI(わたし)へ

まずはロゴマーク。

新しいマークは、以前の「U(YOU、あなた=他人)」から、「I(わたし=読者)」を強調するデザインに。

だって、周りの人は大切だけど、自分はもっと大事だから。

読んでくれている読者自身が、おしゃれでかわいくて、しあわせになれる情報を発信したい!…そんな想いを込めています。

②淡いピンクとブルーのグラデーション

次はカラーについて。

女性向けのメディアのロゴは、暖色をつかったものが多いですよね。

isutaでもピンクやオレンジ、赤など暖色系のカラーをたくさん試してみました。でもなぜかしっくりこない…。

そこで、優しくて暖かみのあるピンクと、クールで爽やかなブルーを一緒にして、じんわりと混ざり合うグラデーションにしてみることに。

その結果、かわいいだけじゃない、媚びないカッコよさもあわせもつ、isutaが理想とする女性を表しているかのようなカラーができあがったんです♡

③「しあわせ」を象徴するブラケット

最後はロゴマークに使用した、ブラケット(カッコ)のこと。

isuta編集部は、isutaの記事を読んだ方がポジティブで、しあわせな気分になってくれることが一番重要だと考えています。

そこで、結婚式の招待状などによく使われる“{}”を取り入れることに。

isutaの頭文字である「i(わたし)」をこのブラケットで囲うことで、ポジティブでしあわせなオーラに包まれた状態を表現しました。

より身近に感じられる情報を

今回のロゴのリニューアルにあわせ、isutaでは、読者がより身近に感じられる情報を発信するため、東京都内のフォトジェニックなスポットを巡る連載「私のお散歩旅」をスタート。

インスタ映えするカフェや雑貨屋さんなどを、毎週地域別にご紹介しています。

【代官山】トレンド発信地で人気の10のフォトジェスポット♡かわいいを見つける私のお散歩旅

【千駄ヶ谷】ダガヤサンドウの16のフォトジェニックスポット。かわいいを見つける私のお散歩旅

【祐天寺・学芸大学】個性の詰まった12のフォトジェニックスポット。かわいいを見つける私のお散歩旅

また今後は随時、ファッションやメイク、インスタ投稿に欠かせない画像加工等に関する素朴な疑問や悩みを解決するコンテンツも配信していく予定!

これからもisutaは、トレンドに敏感な女の子にちょっとした「しあわせ」を提供できるような、「おしゃれ」で「かわいい」情報をお届けするメディアを目指してまいります。

isuta編集部

関連記事