CULTURE 店主はネズミさん!?スウェーデンの街角にオープンしたミニチュアのお店がかわいい

店主はネズミさん!?スウェーデンの街角にオープンしたミニチュアのお店がかわいい

CULTURE

Sawa


top

『長くつ下のピッピ』や『ニルスのふしぎな旅』など、数々の童話の名作が誕生したスウェーデンに、おとぎ話を地でいくような愛らしいお店がオープンしました!

・ネズミがやってくるかも

それは、ネズミのための小さな食料品店「IL TOPOLINO」。

店先にはアーモンドやピスタチオなどネズミの好物であるナッツが並び、本物と見まがうばかりの精巧な仕上がりとなっています。

制作したのは、匿名を意味する“Anonymous”をもじった「AnonyMouse」さん。

単なるミニチュアではなく、実際に街並みに溶け込むようにたたずんでいるのが、なんともメルヘンチックで心を奪われます。

・小人になって訪れたい

よくみると、ドアにクレジットカードのロゴステッカーが貼ってあるなど、クスリと笑える演出も。

夜になると店先から温かな光がもれ、ねずみでなくとも思わず入ってみたくなるような雰囲気を漂わせています。

スウェーデン第3の都市、マルメにあるというから、本物を見てみたくなりますね。

北欧を旅する際は、ぜひ足元に目を凝らしてみて!

Instagram(anonymouse_mmx)
https://www.instagram.com/anonymouse_mmx/

・ミニチュア(まとめ)

関連記事