まとめ

まとめ

1月12日は「スキーの日」! スキーやスノボなどのウィンタースポーツアクション6選

スキーとかスノボとか、寒かったり冷たかったりしなければ好きなんですが(^_^ゞ こんにちは、みきしろです。今日1月12日は「スキーの日」です! 1911年(明治44年)の1月12日、オーストリア=ハンガリー帝国の軍人であ [...]

1月9日は「クイズの日・とんちの日」! 頭の体操にぴったりなクイズ・なぞなぞ系ゲーム6選

クイズと頓知って似て非なるものだと思うのですが、そのへんはどうなっているんでしょうね(^_^ゞ こんにちは、みきしろです。1月9日は「クイズの日・とんちの日」です。 すぐにわかると思いますが、頓知で有名な一休さんの語呂合 [...]

2016年の『Google Doodle』はなんだった?うるう日、オリンピック期間、新祝日山の日など

Googleの公式ロゴを元に作られている、Googleのホリデーロゴ『Google Doodle』。2016年はどんな素敵なロゴがあったのでしょうか? 日本で表示されていたもの限定でまとめました! 【関連記事】斬新、可愛 [...]

「あれも今年だったんだっけ?」2016年のスマホ関連の話題を月ごとに振り返る

2016年は例年に比べ、毎日これでもかというほど話題があったような気がします。 そんな数ある話題の中から、スマホに関係する話題になったニュースを月ごとにまとめました! 1月-LINE流出事件が話題に ある芸能ニュースから [...]

年末にまとめてチェックしたい!SNOW、Pokémon GO、Uber EATSなど2016年の話題サービスまとめ☆

2016年に流行った・話題になったサービスをご紹介します。 使ってないものがあったら、年が変わる前にぜひ1度使ってみてくださいね♪ リアルタイム動画チェンジャーアプリがSNSで大流行 SNOWやeggなどリアルタイム動画 [...]

12月17日は「飛行機の日」! 大空への夢が詰まった飛行機ゲーム6選

空を飛びたいという万国共通の夢。なんで人はこうも空を飛ぶことに憧れるんでしょうね(^_^) こんにちは、みきしろです。今日12月17日は「飛行機の日」ですっ☆ 1903年のこの日、ライト兄弟が世界初の有人動力飛行に成功し [...]

12月12日は「漢字の日」!漢字をテーマにしたゲーム6選で漢字スキルを養おう♪

2016年の「今年の漢字」、どんな漢字になるんでしょうね〜? こんにちは、みきしろです。今日12月12日は「漢字の日」です♪ 日本漢字能力検定協会によって制定された記念日で、「いい字一字」の語呂合わせだそうな。 京都の清 [...]

12月6日は「音の日」です♪音が印象的で素敵なゲーム8選

こんにちは、みきしろです。今日12月6日は「音の日」ですっ! 1877年のこの日、エジソンが世界初の蓄音機を発明しました。オーディオの原点とも言える素敵な日♪ そこで今回は、とくに「音が印象的」なゲーム8選をご紹介します [...]

11月20日は「ピザの日」!みんな大好きピザをテーマにしたゲーム6選

ピザ自体は好きなんですが、宅配ピザの味の濃さがキツく感じるようになってきた今日この頃。 こんにちは、みきしろです。今日11月20日は「ピザの日」ですっ☆ 業界振興のための記念日かと思いきや、「ピッツア・マルゲリータ」の名 [...]

11月18日は「土木の日」!建設からインフラ整備、破壊まで何でもありの土木系ゲーム6選

こんにちは、みきしろです。今日11月18日は「土木の日」ですっ☆ 土木というと、なんとなくオシャレの対極にありそうなイメージですが、良く考えればどんなオシャレな街も建物も土木工事なしには存在しないんですよね(^_^) と [...]

11月17日は「将棋の日」!初心者からベテランまで楽しめる将棋ゲーム6選

こんにちは、みきしろです。今日11月17日は「将棋の日」ですっ☆ 日本将棋連盟が新暦のこの日を将棋の記念日として定めたものなんですが。 なんでも江戸の8代将軍吉宗の頃には、旧暦11月17日に「御城将棋の日」なるものを開催 [...]

11月10日は「トイレの日」!切迫感とか解放感とかいろいろ楽しいトイレゲーム7選

こんにちは、みきしろです。今日11月10日は「トイレの日」! 日本トイレ協会が制定した記念日で、お察しの通り「11(いい)10(ト)イレ」の語呂合わせです(^_^ゞ というわけで今回は、トイレをネタにしたゲーム7選をお送 [...]

11月9日は「119番の日」!人々を救助するヒーローたちのゲーム6選

こんにちは、みきしろです。今日11月9日は「119番の日」です!当然ながら、119の語呂合わせですね(^_^) この日は、「消防に対する正しい理解と認識をさらに深めるとともに、防火防災意識の高揚、地域ぐるみの防災 体制の [...]

とりっく・おあ・とりーと!10月31日はゲームもハロウィン仕様で遊んじゃおう♪

こんにちは、みきしろです。今日10月31日は、皆さんご存じハロウィンです♪ 元々はケルトの収穫祭および先祖の霊が家に帰るお盆的お祭りだったそうですね。最近では、もはや何のお祭りなのかわからなくなりつつありますが(^_^ゞ [...]

10月27日は「テディベアズ・デー」!キュートなクマさんゲーム7選

こんにちは、みきしろです。皆さんご存じですか、今日10月27日は「テディベアズ・デー」ですよ! テディベアの名前の由来ともなったアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日がこの日なんです(^_^) そこで今回は、テディ [...]

1 2 3 4 5 12