アプリ

勉強

待ってました!漢検協会初の公式アプリ『漢検スタート』で試験対策!

日本漢字能力検定(以下、漢検)を主催している、公益財団法人 日本漢字能力検定協会とイマジニア株式会社の共同開発により実現したアプリ『漢検スタート』。 過去、実際に出題された検定問題全級15,000問を収録。これから漢検を [...]

右脳を使って記憶せよ!『のーみそすいじゃく』で効率良く記憶力をアップ

携帯のメモ機能を利用しすぎて、記憶力がかなり落ちた気がします。そんななまってしまった記憶力を元に戻すため、最近始めたゲームが『のーみそすいじゃく』です。神経衰弱に強い人が使っている右脳。右脳は左脳に比べて、物をはっきり且 [...]

魚編の漢字を答える『魚の右側』に挑戦!あなたはどれだけ分かりますか?

『魚の右側』で、ゲームをしながら魚編の漢字を勉強しちゃいましょ! 読み仮名にあった、魚編の右側につく漢字を正しく選んでいきます。 魚編に多少の自信があった私ですが、1問目で早くも分かりませんでした(笑) 間違えると約3秒 [...]

個々の英語スキルに合わせて読める、学べるニュースアプリ『Polyglots』

英語をまじめに勉強しておけばよかった(><)そう思うことはないですか? App Storeおすすめの『Polyglots』というアプリを使うと、興味のある分野の記事を読みながら、手軽に英語の学習ができます♪ 記事を読む[ [...]

はじめての『iTunes U』~無料で学べる世界の授業にチャレンジしてみました♪

こんにちは、「勉強」とか「学習」とかの言葉を聞くと、どうしても後回しにしがちなみきしろです。 これが「遊び」なら何を差し置いてもすぐに飛びつくんですけどねえ……。(^_^ゞ そんなわけで、今までやろうやろうと思いつつも、 [...]

そろにゃん教室:今さら聞けないそろばんのイロハをネコの教授と一緒に学ぼう♪

そろばんのできる人の計算能力ってすごいですよね。 なんでも、暗算をしているわけではなくって、頭の中でそろばんの珠を弾いているだけなんだとか。 ちなみに、私はそろばんはさっぱりです。小学校の授業で基本だけは習ったような気が [...]

“読めるけど書けない漢字”ありますか?~たまには手書きの漢字練習もしてみましょ♪

あれ? この漢字、どうやって書くんだっけ? 手書きで漢字を書こうとして、こんな事態になったことはありませんか。 パソコンやスマホが普及して生活はとっても便利になりましたが、その反面で手で直接字を書く機会は大幅に減っていま [...]

子供と一緒にバーコードを集めて豆知識を身につけよう!「バーコードマスター」

いまやどんな商品にもだいたいは付いているバーコード。今回はそんなバーコードを使って、小さなお子さんと一緒に楽しめるアプリ「バーコードマスター」をご紹介します。 操作はとても簡単で、アプリを起動したら「バコリーダー」をタッ [...]

今日は何の日?を教えてくれる「PRカレンダー」で見つけた、奇妙な記念日まとめ☆

今週末は3連休!何をして過ごそうかな~と今から浮かれ気分ですが、なぜ1月13日がお休みなのか、わかっていない人も多いのではないでしょうか。 ちなみに1月13日は「成人の日」です。とっくに成人式を終えた筆者には関係ない記念 [...]

たまには脳トレ!頭を高速回転させて、いろんな名前を思い出そう♪ 「Name Tap!」

友達なんかと話していて、え~と、あれ!あれ?何だっけ?ってここまで出てるのに思い出せない!みたいなことが最近増えてきた人はちょっと要注意です。そんなときは“脳トレ”で脳を活性化しましょう!ということで今回ご紹介するアプリ [...]

「selfie(自分撮り)」が、オックスフォード英語辞典による英語版2013年流行語大賞に!もはや社会現象…

つい先日、自分撮り専用アプリ「Shots of Me」をご紹介しましたが、どうやらこの「自分撮り」、社会現象になっているようです。 オックスフォード英語辞典が1年を最もよく表す言葉を選ぶ、という英語版流行語大賞のような& [...]

呟く、海豚、脆弱……、あれ?これってなんて読むんだっけ?「読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000」

受験生はそろそろ追い込みのシーズンに差し掛かっているころだと思いますが、そうじゃない人も、たまには漢字と向き合ってみてはいかがでしょうか?「読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000」はその名の通り、1000問の漢字の読 [...]

ちょっと懐かしい、学生時代を思い出すあの音をたまには聴いてみよう♪「チャイム!」

今回紹介するアプリは、とてもシンプルです。その名も「チャイム!」。そう、学生時代に学校で授業開始、終了時に鳴っていたあの音が聴けるアプリです。操作も時計のアラーム設定するのと同じ感じで、時刻設定画面で、新規に鳴らしたい時 [...]

これからは暗記もiPhoneで、ぺんてるから「AnkiSnap」発売!

学生のみなさんは試験で、また社会人のみなさんも資格取得などで、まだまだ暗記しなくちゃいけないことって、けっこういろいろありますよね。そんな暗記の手助けをしてくれるニューアイテムが登場。 ぺんてるから発売された「AnkiS [...]

ゲームをしながらリズミカルに覚えちゃう♪「英単完全攻略8000語」

暑い夏が終わって、頭が少しスッキリしてくる秋には、いろんな勉強にチャレンジしたいですね!けれど、いつか身につけたいと思っても、いつの間にか断念してしまうのが「英語」の勉強です。そこで今回は、ゲームをしながら英単語が覚えら [...]

1 2 3 4 5 20