iPhone設定・使い方・Tips 意外と知らない便利機能~iPhoneの標準電卓アプリが一瞬で関数電卓に早変わり!

意外と知らない便利機能~iPhoneの標準電卓アプリが一瞬で関数電卓に早変わり!

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



昔はカード型電卓とか持ち歩いていたんですよね……。

「太陽電池駆動ですごいっ!」とか感激していたんですよね……。

今は当然、iPhoneで事足りちゃいます。

ちょっとした計算なら、標準の電卓アプリで十分ですよね。

桁数だって9桁まで表示できるし☆

ですが、この標準電卓アプリ、実はこれだけじゃないんです。

画面縦向きのロックをオフにするか、AssistiveTouchで一時的に横向きにしてみましょう。

なんとっ!

端末を横向きにするだけで、標準電卓アプリが関数電卓に早変わりしてしまうんです。

三角関数、指数、対数、べき乗、ルートと、さまざまな計算が行えるようになりますよ☆

また、表示できる桁数も16桁と大きくなります

普通の電卓ではこのような表示になってしまう場合でも、横持ちの関数電卓バージョンなら表示できるかもしれません。

 

アプリ内のどこにも説明が書かれていないのでわかりにくい機能ではあるのですが、とても便利なのでぜひ使ってみてください!


あなたにおすすめ