best websites of the world

pagetopPAGE TOP

DIGITAL

BADGESMART

リモコンの時代は終わり!?ジェスチャーで機器を一括操作できるガジェットがスゴイ

3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
onecue

テレビやオーディオ機器、エアコン…。それらはリモコンで操作をするのが当たり前だが、ジェスチャー1つで簡単操作ができたら?

そんな夢を叶えてくれるのが、eyeSight社が開発した「onecue」。

人の動きを読み取るカメラが内蔵されたガジェットで、あらかじめ登録した動きに応じて、お部屋のさまざまな機器をコントロールしてくれるのだ。

onecue

例えば、手を振る仕草をすれば、テレビやスピーカーが同時に作動。また、音を小さくしたいときは、“静かにして!”というときによく使う、口の前に人差し指をもってくる仕草をすれば、瞬時に消音ができる、といった具合だ。

onecue

ジェスチャーと指示の組み合わせは、スマートフォンのアプリでカスタマイズすることが可能。

現在対応しているのは、AppleTVや、スマートLED電球として知られるPhilipsのHue(ヒュー)などの機器で、今後は一般のテレビやDVDプレーヤー、ゲーム機器、スマートホーム・デバイスなども使えるようになっていく見込み。

onecue

「onecue」は、ブラック、ホワイト、レッド、ブルーの4色展開で、129ドル(約1万5000円)にてプレオーダーを受け付け中。発送は、2015年初めを予定している。

たくさんのリモコンを操作する手間も省け、お部屋もすっきりさせてくれそうなこのガジェット。これから私たちの生活のスタンダードとなっていくのかもしれない。

onecue
http://www.theonecue.com/

3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
注目の記事

SOCIALISE WITH ISUTAISUTAを購読する