best websites of the world

pagetopPAGE TOP

逆転の発想?!“使いづらさ”を追求した面白デザイン10選

POSTED

TAGS News デザイン

0
0
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザインと言えば、“機能性と美”を兼ね備えたものというイメージだが、その真逆の“最高に使えない”デザインを突き詰めたのが、ギリシャの建築科、3DモデラーのKaterina Kampraniさん。

Kampraniさんが発表したのは、使いづら~いデザインシリーズ“The Uncomfortable.”。

作品を見てみると、一瞬特に変わったところもない?とだまされてしまうが、よーく見ると、キッチングッズも家具も、本当にどれも使えないものばかり。

よくもこんなに無駄なものを思いつくなぁと、見ているうちに笑いがこみ上げてくるこのシリーズ。その中でも特にこれはひどい!という10アイテムをご紹介。

・ヘッドが上向きのジョロー

注ごうとすると水が入れ口に戻るという、永遠の無限ループ!?

・つま先があいた長靴

通気性のよさが自慢のようだが、雨の日は履いちゃだめ!

・クリームとビスケットが逆になった“オレオ”

慎重にビスケット部分だけ指先でつまむのが正しい食べ方!?

・取っ手が2つとも手前についた鍋

普通の鍋より、筋力とバランス感覚が鍛えられそう。

・ファーの皿

何を盛りつけても、ゴージャスに見えること間違いなし!?

・取っ手側に注ぎ口がついたミルクパン

ミルクを注ぐためには、腕をあり得ない方向に曲げる必要が…。

・鍵穴にさすと回せないカギ

さしたら最後、外すのは至難の業か…。

・口が側面についたワイングラス

ワインを口に入れるまで、かなり頭を使いそうなグラス。ものすごく顔が小さい人にはピッタリかも??

・フタつきスプーン

中に入った分は、かき出して食べましょう。

・コンクリートの傘

これさえあれば、どんな嵐がきても大丈夫!?

こうやってみ見てみると、普段私たちが使っているモノが、どんなに考え抜かれたデザインか改めて知ることができる。公式サイトには、他にも思わずクスっと(イラッと?)してしまう作品が掲載されているので、ぜひチェックしてみて。

kk studio
http://www.kkstudio.gr/

0
0
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
注目の記事

SOCIALISE WITH ISUTAISUTAを購読する