best websites of the world

pagetopPAGE TOP

まるで絵画!アイスランドの雄大な自然を収めた美しすぎる写真

POSTED

TAGS Column アイスランド 写真 風景

0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iceland

火山、氷河、フィヨルド…。近年、アイスランドは、文明の手の入っていない自然の雄大さや美しさを捉えられる国として、写真家に人気の国のひとつだ。

しかし、この親しみやすい北国は、イギリスを拠点に活動するフォトグラファーAndy Leeの撮影した写真では、普段とは異なった厳しい表情をあらわにする。

iceland

Leeの“Blue Iceland”や、そのほかのいくつかのアイスランドを対象にした作品は、控えめなトーンで統一され、絵画のような手ざわりがある。

iceland

シチュエーションによって4×5カメラや中判カメラを使うことのあるLeeだが、彼を最も特徴付ける手法のひとつが、これらの赤外線写真だ。

iceland

可視光線を遮断し、目では見ることのでできない波長の光を強調する赤外線写真によって、アイスランドの風景は様相を一変させる。

iceland

太陽がかすかにしか届かないかのように薄暗く、不気味な写真であるが、その一方で鑑賞する人を魅了してやまない不思議な力も感じられる。

馴染みやすさやヴィヴィッドさといった特徴をもつアイスランドとは異なる、劇的で荒涼としたアイスランドの力強さが感じられないだろうか。

iceland

BLUE ICELAND
http://www.andylee.co/galleries/#/blue-iceland/

写真(まとめ)

0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
注目の記事

SOCIALISE WITH ISUTAISUTAを購読する