best websites of the world

pagetopPAGE TOP

CULTURE

BADGEHOT

午前1時までオープン!渋谷に“夜の図書室”が登場

POSTED

TAGS News 図書室 図書館 渋谷

0
85
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本が好きな人なら、“仕事帰りに気軽に立ち寄れる図書館があれば”と考えたことがあるだろう。

立地、開館時間、そして扱う本…どれも完璧な図書館はなかなか見つからないものだが、午前1時まで営業する“夜の図書室”が、渋谷・道玄坂に5月末オープンする。

この図書室は、クラウドファンディングの「CAMP FIRE」で出資者を募っており、なんと開始5日にして目標の1300%の資金を獲得!

主催者は、子どもの頃から大の本好きという森俊介さん。弱冠30歳ながら、自分で図書室を創るという夢を実現することとなった。

その「森の図書室」の特長は、貸出無料(!)、渋谷徒歩7分、深夜1時まで営業という便利さ。さらに、図書室でありながらビールやコーヒー、軽食なども楽しめるという、夢のような空間だ。

また、気になる蔵書は1万冊を誇り、どれも森さんや出資者がプライドをかけて厳選したものばかり。“たまには本を読んでみたいけど、どれを選べばいいかわからない”という人も、スタッフに相談すれば、オススメの本を紹介してもらえる。

本の貸し出しは、Facebookアカウントさえあれば誰でも可能。座席はメニューをオーダーする人が使用でき、座席料500円を支払う仕組み(会員は無料)。

当面は18時~25時の営業だが、今後は昼もオープンする予定。

5月29日までは、引き続き出資者を募集しているので、ぜひそちらもチェックしてほしい。

本好きも、今まで本をあまり読まなかった人も、新たな出会いをもたらしてくれそうなこの図書室。渋谷の新たな人気スポットとなりそうだ。

森の図書室
http://morinotosyoshitsu.com/
CAMP FIRE
http://camp-fire.jp/projects/view/997

0
85
0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
注目の記事

SOCIALISE WITH ISUTAISUTAを購読する