パリ発・老舗チョコブランドが日本に!
30年以上、パリっ子に愛され続けているトップクラスのチョコレートブランド『CHAPON』。
チョコレート職人パトリス・シャポン氏が作る個性豊かなショコラは、これまでパリの4店舗のみでしか購入できませんでしたが、シャポン自由が丘店に併設される世界初の“シャポンカフェ”では、タブレットやボンボンショコラなどが、オリジナルデザインのカップ&ディッシュで楽しめるそう♡
さらに、フランスから直輸入したボンボンショコラを食べ比べて、好みの味を探す…なんてことも♪
また、シャポンのチョコレートはデザイン性が高いのも特徴のひとつ。
おしゃれな「ボール型ショコラ」は、バレンタインギフトにもピッタリです♡
シャポンのチョコ作りは「豆の製造」から
「Bean to Bar(ビーントゥーバー)」は、自社工場内で豆の焙煎、加工までを行うチョコレートの製造工程のことで、シャポン氏はカカオの産地まで足を運び、豆の製造から関わっているのだとか。
「旅するショコラ」をテーマに作られるシャポンのチョコレートは、産地の味をそのまま楽しめるのが特徴。
シャポン氏は、今も自ら工場に立ちチョコレートを作り続けています。
ちなみに、シャポン氏のキャリアのスタートは“バッキンガム宮殿のお姫様専属アイスクリーム職人”だったというから驚きですね。
シャポン自由が丘店 カフェ&ブティック
http://chocolat-chapon-jp.packarts.net/